食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート1  子どもが大好き! 人気の料理レシピ一覧

かぼちゃと湯葉、片栗粉のとろみで卵らしい色合い  親子丼風

親子丼そっくりな見た目で
食べるのがうれしい♪

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(大人2人分+子ども1人分)

鶏もも肉(鶏むね肉でもよい)
150g
たまねぎ
中2分の1個
絹ごし豆腐
80g
乾燥湯葉(あれば)
大1枚
かぼちゃ
(ゆでまたは蒸した黄色い部分)
小さじ1(約10g)
かぼちゃペースト用の水
大さじ2程度
A
だし汁
150ml
みりん
小さじ2
薄口しょうゆ
大さじ1
片栗粉
小さじ2
ご飯
丼各1杯(500g)
小ねぎ(あれば)
(飾り用:さやいんげん、グリンピースなどでも)
適量

親子丼風完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

ワンポイント
  • かぼちゃは卵らしい色に仕上がるよう、具に加える量を加減します。
  • 水分が多過ぎて、とろみが付きにくいときは、水溶き片栗粉を増やしてください。

子ども1人分の材料

鶏もも肉
30g
たまねぎ
24g
絹ごし豆腐
16g
乾燥湯葉
1.2g
かぼちゃ
2g
かぼちゃペースト用の水
6ml
だし汁
30ml
みりん
2ml
薄口しょうゆ
3ml
片栗粉
1.2g
ご飯
100g
小ねぎ
適量
大人1人分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
534kcal 18.8g 85.1g 10.7g 1.4g 1.1mg 43mg

(注)子どもの栄養価は大人の2分の1です。


作り方

  1. 1たまねぎは薄切り、豆腐は5mm幅、鶏もも肉は黄色い脂を除いて一口大に切る。
  2. 2乾燥湯葉にカップ2程度の熱湯(分量外)をかけてやわらかく戻し、4cm角に切る。
  3. 3かぼちゃは種をとって耐熱皿に入れる。黄色部分がやわらかくなるまで、ラップをして電子レンジで加熱(600Wで2分30秒~3分)する。
  4. 43の黄色い部分をスプーンでくり抜いてつぶし、水を加えて溶かしペースト状にする。
  5. 5鍋にA、鶏もも肉、たまねぎを入れる。鶏もも肉に火が通るまで、中火~強火で2分程度煮立たせる。
  6. 6弱火にして豆腐、湯葉を加える。4を入れて均一になるように混ぜ(豆腐はくずれてもよい)、2分程度煮る。
  7. 7同量の水(分量外)で溶いた片栗粉を鍋全体に行きわたるように加えて混ぜる。とろみが付いたら火を止め、ご飯の上に具と汁をかけ、飾りに斜め細切りにした小ねぎを散らす。

代替レシピ

が使える場合
絹ごし豆腐、かぼちゃの替わりに十分火を通した炒り卵を入れる。具を調味料で煮た後に卵を入れ、ひと煮立ちさせる。
このページの先頭へ