食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート1  子どもが大好き! 人気の料理レシピ一覧

具だくさんで調理も簡単  野菜ラーメン風

野菜たっぷりで、
栄養満点の一品です。

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(大人2人分+子ども1人分)

ビーフン
150g
キャベツ
大2枚
たまねぎ
4分の1個
にんじん
5分の1本
にら
3~4本
もやし
4分の1袋
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
大さじ1
A
干ししいたけ(スライス)
10枚
小さじ2分の1
鶏がらスープの素(注)
小さじ2
和風だしの素(注)
小さじ1
大さじ4
6カップ
しょうゆ
小さじ4分の1
塩・こしょう
各少々
片栗粉
大さじ2

(注)原因食物を含んでいないものを選んでください。

野菜ラーメン風完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

ワンポイント


ビーフン

  • ビーフンは米粉だけでつくられているものと、でんぷんが入っているものがあります。でんぷん入りのものは、比較的火が通りやすく切れやすいので、煮込む時間を調節してください。
  • 混ぜ過ぎるとビーフンが切れてしまうので、かき混ぜずに煮込むのがポイントです。
  • ビーフンは少しパサつきやすいので、最後にスープにとろみを付けることで、スープがからんで食べやすくなります。

子ども1人分の材料

ビーフン
30g
キャベツ
60g
たまねぎ
5g
にんじん
6g
にら
3g
もやし
10g
にんにく
1g
しょうが
少々
2.4g
干ししいたけ(スライス)
2枚
少々
鶏がらスープの素
1g
和風だしの素
少々
12ml
240ml
しょうゆ
少々
塩・こしょう
少々
片栗粉
3.6g
大人1人分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
379kcal 8.0g 68.3g 6.2g 2.8g 1.1mg 75mg

(注)子どもの栄養価は大人の2分の1です。


作り方

  1. 1ビーフンは30分程度水に浸しておく。別のボウルにAを合わせておく。
  2. 2にんにく、しょうがは皮をむいてみじん切り、キャベツはざく切り、たまねぎは薄切り、にんじん、にらは食べやすい大きさに切る。
  3. 3鍋に油をひき、にんにく、しょうがを入れて弱火で炒め、香りが出たらキャベツ、たまねぎ、にんじん、にら、もやしを加えて炒める。
  4. 4全体に火が通ったら、Aを加え、軽く煮立てる。煮立ったら弱火にし、ビーフンを入れて、ビーフンがやわらかくなるまでかき混ぜずに煮込む。
  5. 5ビーフンがやわらかくなったら、塩、こしょう、しょうゆで味をととのえ、ひと煮立ちさせて火を止め、同量の水(分量外)で溶いた片栗粉を加えて再び火にかけ、とろみが付いたら器に盛る。

このページの先頭へ