食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート1  子どもが大好き! 人気の料理レシピ一覧

米粉の生地を使った具だくさんの  お好み焼き

空気をたっぷり入れて混ぜ、
ふわっとしたお好み焼きがおいしい。
材料を替えて、ねぎ焼きにも!

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(大人2人分+子ども1人分)

キャベツ
8分の1玉
豚薄切り肉
100g
じゃがいも
2個
A
製菓用米粉
2分の1カップ
150ml
かつおぶし
8g
小さじ2分の1
大さじ1
中濃ソース(注)
適量
マヨネーズ風調味料
適量
青のり
少々

(注)原因食物を含んでいないものを選んでください。

お好み焼き完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

子ども1人分の材料

キャベツ
25g
豚薄切り肉
20g
じゃがいも
40g
製菓用米粉
13g
30ml
かつおぶし
1.6g
少々
2.4g
中濃ソース
5g
マヨネーズ風調味料
8g
青のり
少々
大人1人分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
439kcal 12.1g 42.9g 23.3g 2.0g 2.2mg 42mg

(注)子どもの栄養価は大人の2分の1です。


作り方

  1. 1キャベツと豚肉は粗めのみじん切りにする。じゃがいもはゆでるか、ラップで包み、電子レンジで加熱(600Wで1~2分程度)し、皮をむいて熱いうちにつぶしておく。
  2. 2ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、1を加えて全体をざっくりと混ぜる。
  3. 3フライパンに油をひき、2の生地を丸く広げる。ふたをせずに強めの中火で4分、裏返して4分、さらに裏返して2分程度焼く。生地がやわらかめなので、小さめに焼くと裏返しやすい。
  4. 4器に盛りつけ、ソース、マヨネーズ風調味料をかけ、青のりを散らす。
ワンポイント
  • キャベツや豚肉は、あらかじめ小さめに切っておくことで、子どもでも食べやすくなります。
  • 米粉の生地は、小麦粉と違ってやわらかいので、具を多めにすることと、小さめに焼くことがポイントです。
  • フライパンに焼けたお好み焼きを戻し、焦がししょうゆで両面を香ばしく焼いてもおいしく食べられます(片面につき、しょうゆ小さじ2分の1程度)。

このページの先頭へ