食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート1  子どもが大好き! 人気の料理レシピ一覧

多めに加えたベーキングパウダーでふんわり  パンケーキ

口当たりがさらっとした
パンケーキ。
子どもと一緒に焼いてみると、
おいしさも倍増!

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(大人2人分+子ども1人分)

A
製菓用米粉
100g
砂糖
30g
ベーキングパウダー
7g
ひとつまみ
絹ごし豆腐
100g
油(1)
小さじ2
バニラエッセンス
少々
油(2)
適量
メープルシロップ
大さじ2

パンケーキ完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

ワンポイント
  • 材料Aを「米粉のパンケーキミックス粉」に置き換えることもできます。
  • シンプルな材料ですが、水分の調節と多めに加えたベーキングパウダーでふんわり仕上げることができます。
  • ベーキングパウダーは、量を多めに使うので、苦みの少ないアルミニウムフリーのものがおすすめです。

子ども1人分の材料

製菓用米粉
20g
砂糖
6g
ベーキングパウダー
1.4g
少々
絹ごし豆腐
20g
油(1)
1.6g
バニラエッセンス
少々
油(2)
適量
メープルシロップ
8.4g
大人1人分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
363kcal 4.5g 56g 12.8g 0.7g 0.7mg 99mg

(注)子どもの栄養価は大人の2分の1です。


作り方

  1. 1ボウルにAを入れ、粉の状態でよく混ぜておく。
  2. 21に油(1)、バニラエッセンス、豆腐を加えて泡立て器でよく混ぜる。最初は生地がまとまらないように見えるが、全体がなじむまでよく混ぜる。どうしても生地がまとまらないようなら、豆腐を追加して調整する。
  3. 3フライパンを火にかけ、油(2)を薄くひいて、多ければキッチンペーパーで軽くふきとる。フライパンが温まったら、いったん火から外し、ぬれぶきんの上で軽く冷まし、生地を流して丸く広げる。
  4. 4再び火にかけ、焼き色が付いて表面が乾いてきたら、フライパンを傾けて、静かに裏返す。ふたをして弱火で中まで火が通るまで蒸し焼きにする。
  5. 5器に盛り、好みでメープルシロップをかける。
ワンポイント

  • 米粉の生地はふくらみが悪いので、少しかためにしてフライパンに入れたときに生地が流れて広がり過ぎないようにするのが、ふんわりと焼くポイント。
  • 裏返すときも、勢いがよいと形が崩れるので、静かに裏返します。焼き過ぎると表面がパリパリとかたくなるので、途中、蒸し焼きにして乾燥を防ぎます。

代替レシピ

が使える場合
豆腐100gを、卵1個、豆腐50g、油小さじ1に置き換え、ベーキングパウダーを半量にする。
このページの先頭へ