食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート3  卵・乳・小麦を使わない  おやつレシピ

好きな具材を巻いて楽しもう!  チョコバナナクレープ

さまざまな果物で
ためしてみましょう。

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(3個分)

【生地】

A
製菓用米粉
130g
片栗粉
40g
油(1)
大さじ1
メープルシロップ
大さじ1
バニラエッセンス
2~3滴
ひとつまみ
豆乳
220ml
油(2)
適量

【具】

チョコレートシロップ(注)
適量
豆乳ホイップ
100ml
砂糖
20g
バナナ
1本

(注)原因食物を含んでいないものを選んでください。

チョコバナナクレープ完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

ワンポイント
  • 市販のチョコレートシロップは、乳製品を使用していないものが多いので、原材料を確認して上手に利用しましょう。
1個分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
533kcal 6.1g 71g 24.5g 0.2g 1.6mg 46mg

(注)子どもには5分の1個程度


作り方

  1. 1ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、生地の様子を見ながら豆乳を半量くらいから徐々に加えていく。
  2. 2フライパンを火にかけ、油(2)を薄くひいて、多ければキッチンペーパーで軽くふきとる。フライパンが温まったら、いったん火から外し、ぬれぶきんの上で軽く冷まし、生地を流して丸く広げる。
  3. 3再び火にかけ、両面を焼いたら取り出して、粗熱をとり、1枚ずつ2の工程を繰り返す。
  4. 4砂糖を入れてホイップした豆乳ホイップ、スライスしたバナナを包み、チョコレートシロップをかける。
ワンポイント
  • 使う米粉によって水分を吸う量が違うので、豆乳を加えるときは生地の具合を見て、半量から徐々に加えていきます。
  • 生地はお玉からゆるやかに流れて、薄く広げられるくらいのかたさが目安です。

このページの先頭へ