食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート3  卵・乳・小麦を使わない  おやつレシピ

好きな具材を巻いて楽しもう!  ツナと野菜のクレープ

おやつだけでなく朝食や昼食にもどうぞ。

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(3個分)

【生地】

A
製菓用米粉
130g
片栗粉
40g
オリーブオイル
大さじ1
ひとつまみ
砂糖
ひとつまみ
豆乳
200ml
適量

【具】

サニーレタス
適量
ツナ缶
40g
赤、黄色パプリカ
各8分の1個
塩、こしょう
各少々

ツナと野菜のクレープ完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

1個分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
328kcal 7.4g 49.2g 10.4g 0.4g 1.5mg 32mg

(注)子どもには3分の1個程度


作り方

  1. 1ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、生地の様子を見ながら豆乳を半量くらいから徐々に加えていく。
  2. 2フライパンを火にかけ、油を薄くひいて、多ければキッチンペーパーで軽くふきとる。フライパンが温まったら、いったん火から外し、ぬれぶきんの上で軽く冷まし、生地を流して丸く広げる。
  3. 3再び火にかけ、両面を焼いたら取り出して、粗熱をとり、1枚ずつ2の工程を繰り返す。
  4. 4大きめにちぎったサニーレタス、赤、黄色パプリカと、汁気をきって軽く塩、こしょうしたツナを包む。
ワンポイント
  • 使う米粉によって水分を吸う量が違うので、豆乳を加えるときは生地の具合を見て、半量から徐々に加えていきます。
  • 生地はお玉からゆるやかに流れて、薄く広げられるくらいのかたさが目安です。

このページの先頭へ