食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート3  卵・乳・小麦を使わない  おやつレシピ

もっちりヘルシー  おとうふドーナツ

米粉と豆腐で
もちもちさっくりとした
仕上がりに。

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(ドーナツ型3個+丸5個分)

製菓用米粉
80g
ベーキングパウダー
小さじ1
絹ごし豆腐
70g
砂糖
30g
適量
粉砂糖
小さじ1

おとうふドーナツ完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

ワンポイント
  • 豆腐を使わないときは、
    ゆでてすぐにつぶしたさつまいも  75g
    片栗粉(タピオカ粉)  70g
    ベーキングパウダー  2g
    砂糖  5~10g(いもの甘さで加減)
    でもつくることができます。
ドーナツ型1個分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
227kcal 2.6g 32.3g 9.1g 0.1g 1.4mg 21mg

(注)子供1人分の栄養価は大人の2分の1です。


用意する器具


ドーナツ型

  • ドーナツ型(なければ、細長い生地を丸くつなげるか、ボール状にする)
  • 網付きバット

作り方

  1. 1ボウルに米粉、ベーキングパウダーをふるって入れる。
  2. 2別のボウルに水きりしていない豆腐と砂糖を入れ、ペースト状になるまで泡立て器で混ぜる。
  3. 321を入れ、耳たぶよりやわらかくなるよう(豆腐の水分によって調節)均等に練る。
  4. 4生地を8mmぐらいの厚さにして型を抜く(生地を放置し過ぎるとパサつくので手早くする)。あまった生地は手で一口大に丸める。
  5. 5約170度に熱した油で、きつね色になるまで4~5分揚げる(色がうっすら付く程度。揚げ過ぎるとかたくなる)。
  6. 6キッチンペーパーを敷いた網つきバットにドーナツをのせ、油をきる。
  7. 7器に盛り、粉砂糖を振る。
ワンポイント
  • 米粉の性質で、時間がたつとかたくなるので、揚げたてをいただきます。

代替レシピ

小麦が使える場合
米粉を小麦粉に替える。生地のかたさは、水を入れて調節する。また、牛乳、卵を少し入れるとコクが出る。
このページの先頭へ