食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート3  卵・乳・小麦を使わない  おやつレシピ

あんの中にかわいいいちご  いちご大福

季節に合わせて
ぶどうやくりを使っても。

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(3個分(いちごの大きさに合わせて個数を調節))

白玉粉
50g
砂糖
25g
60ml
いちご
3個
こしあん
50g
片栗粉
大さじ1

いちご大福完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

1個分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
135kcal 2.8g 29.8g 0.3g 0.0g 0.7mg 8.0mg

用意する器具

  • バット

作り方

  1. 1こしあんは3等分にして、円盤状にする。
  2. 2いちごを洗ってへたをとり、水分をキッチンペーパーでふきとって、1のあんで包む。
  3. 3ボウルに白玉粉と砂糖を入れる。水を少しずつ入れながら、だまが無くなるまでよく混ぜる。
  4. 43のボウルにラップをかけ、電子レンジ(600W)で加熱する。火の通りを均一にするために、20秒ごとに2~3回レンジから出して、へらで全体を混ぜる(サラサラの生地が次第に固まり、つやとのびのある不透明な生地に変わったら、火が通った状態です)。
  5. 5片栗粉を広げたバットに、生地を広げて片栗粉をまぶす(熱いのでやけどに注意)。
  6. 6生地を3等分にして丸め、円盤状にして、あんといちごを包む。
ワンポイント
  • 生地は鍋を使って加熱することもできます。粘りが出ると生地が重くなりますが、焦げないようにしっかり練って火を通すのがポイント。

このページの先頭へ