ご利用案内

ぜん息などの情報館 ご利用案内

「ぜん息などの情報館は患者さんの自己管理をお手伝いするサイトです」

ぜん息をはじめとするアレルギー疾患やCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の患者さんが疾患と上手に付き合って、より快適な日常生活を送れるよう、確かな医療情報を基にしたERCA(独立行政法人環境再生保全機構)の発信する情報とその他の団体(協力団体)が発信する情報を当サイト一つでまとめてご利用いただけます。

ぜん息・COPDプラットフォーム説明図

3つの特徴

①科学的根拠に基づいた確かな情報を発信しています
 一般社団法人日本アレルギー学会、日本小児アレルギー学会、日本呼吸器学会、日本呼吸ケア・リハビリテーション学会が発行しているガイドライン(標準治療)をもとに、情報を掲載しています。(ERCAが掲載する情報は専門医の監修をもとに作成しています。)
②基礎知識から専門医への相談、各ツールの提供など、ぜん息・COPDに関するあらゆる情報やサービスが集まります
 疾患の基礎知識や最新のトピックをはじめ、専門医への相談といった幅広いサービスのご利用や情報の収集やサポーター団体の行っているサービスに至るまで、目的に応じてご覧いただけます。
③ERCAやさまざまな信頼できる団体の情報が集まります
 ERCAだけでなく、国・地方公共団体※・法人・医療団体といった団体が発信する情報も一括でご覧いただけるので、これまでのように様々なサイトで情報を収集する手間がかかりません。

コンテンツ

コンテンツ紹介

1 疾患の基礎知識についてご説明(リンク)
小児ぜん息・成人ぜん息・関連するアレルギー疾患・COPDについての基礎知識情報をわかりやすく掲載しています。

2 最新のトピックスやぜん息児へのエールを掲載!
新しい情報や疾患の自己管理に必要な情報について、専門医に取材した記事や協力団体が発信する情報を掲載しています。

3 気になるあの情報もすぐに見つかる!
テーマ別検索ページでは「ぜん息・COPDプラットフォーム」内の情報を目的別にカテゴリーに分けて掲載しています。

4 専門医・看護師に相談
疾患に関する日頃のお悩みをメール・電話でご相談できます。

5 住まいの近くで開催されるイベントを探す
公開講座、水泳教室、講習会、相談会など、ERCAや関連団体が開催するイベントを探して申し込むことができます。

6 協力団体の紹介
「ぜん息・COPDプラットフォーム」に情報を掲載している協力団体をご紹介しています。

7 パンフレット・ツール
ERCAが発行しているパンフレットの申し込み、疾患に関する講演スライドやイラストを無料でご利用いただけます。


このページの先頭へ