ぜん息などの情報館

お楽しみ!ゲームコーナー

ぜんそく学習帳 めざせ!『発作ゼロ』作戦

お楽しみ!ゲームコーナー

神経衰弱ゲーム

ドクター

時間内に11種類のしげきカードをすべて
消すことができるかな?
ジョーカーカードをめくると、
制限時間が10秒減ってしまうので、注意してね!

ドクター

カードの種類は全部で12種類あるよ!



●ぜんそく発作を起こすしげき(11種類)
ほこり カビ ダニの死がい けむり 車のはいきガス 暖房器具の風
動物の毛 カゼをひく 台風の日 冷たい空気 大わらい ジョーカー
         

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

ドクター

神経衰弱ゲームでぜんそく発作を起こす

しげきの種類を覚えたら、 発作を起こすしげきを

少なくするための方法も覚えよう!

ほこり カビ ダニの死がい   きちんとそうじをして、お部屋の中から少なくすることがぜんそく発作の予防になるよ。
くわしくは、シート2-4を見よう。

けむり 車のはいきガス   けむりやはいきガスなどには、できるだけ近づかないようにしよう。
暖房器具の風 冷たい空気   冬の寒い日はマスクをして、冷たい空気をすいこまないように注意しよう。

動物の毛   毛のある動物には、できるだけさわらないようにしよう。
ペットを飼いたい時は、水そうで飼えるペットにしようね。

カゼをひく   カゼをひくとぜんそくが悪化して、発作が起きやすくなってしまうよ。
カゼがはやっている時期には、うがい、手洗い、マスクでカゼを予防しよう。

台風の日   台風が来る前や台風の日には、ぜんそく発作が起こりやすいので、お医者さんに相談して、前もって薬の調節をしてもらうなどで発作を予防しよう。

大わらい   大わらいすると、発作が起こってしまうことがあるよ。
とくに体の調子が悪いときには、気をつけようね。
ドクター

ぜんそく発作を起こすしげきについては
シート1-2を見よう!

ゲームコーナートップへ
ぜんそく学習帳 めざせ!「発作ゼロ」作戦
トップページへもどる
ぜんそく学習帳って何?ぜんそくクイズ発作ゼロ作戦かんりょうチェックお楽しみ!ゲームコーナー

「発作ゼロ」作戦

作戦1 調べてみよう作戦2 マスターしよう!作戦3 伝えよう!作戦4 チャレンジしよう!
このページの先頭へ