ぜん息などの情報館

作戦3 伝えよう!

ぜんそく学習帳 めざせ!『発作ゼロ』作戦

先生や友だち、お医者さんに協力してもらうには

学校ではどうする?(→ シート3-1シート3-2 を見よう)

学校ではどうする?

学校には、いろいろ楽しいことがあるけれど、ぜんそくの発作を起こすもとになるものもたくさんある。

先生や友だちに、ぜんそくの発作が起こらないように協力してもらうための伝え方を、覚えよう。

新学期になって新しい先生、クラスになったら、おうちの人に手紙に書いてもらって、先生にわたしておくのもいいね。

ドクター

それから一番大切なことは、少しでも具合が悪くなったら、すぐに先生や友だちに伝えることだよ。

病院ではどうする?(→ シート3-3 をみよう)

病院ではどうする?

ぜんそくを治すには、どんな時に、何をしたら発作が起こるか、薬はきちんと吸入しているかなどを、お医者さんにきちんと伝える必要があるよ。

シート3-3には、お医者さんに伝えることをまとめてあるよ。お医者さんに行く時は、このシートを活用して、前もってまとめておこう。

前へ 次へ
ぜんそく学習帳 めざせ!「発作ゼロ」作戦
トップページへもどる
ぜんそく学習帳って何?ぜんそくクイズ発作ゼロ作戦かんりょうチェックお楽しみ!ゲームコーナー

「発作ゼロ」作戦

作戦1 調べてみよう作戦2 マスターしよう!作戦3 伝えよう!作戦4 チャレンジしよう!
このページの先頭へ