ぜん息などの情報館

作戦3 伝えよう!

ぜんそく学習帳 めざせ!『発作ゼロ』作戦

学校でみんなに協力してもらうために

ドクター

どうしても調子が悪くて、体育を休んだり、みんなと同じことができない時はつらいよね。それがぜんそくのせいだということを、友だちにわかってもらえないと、もっとつらくなる。みんなにぜんそくのことをわかってもらえるように、先生に前もってお願いしておこう

先生に前もって伝えておくこと

前もって学校の先生に伝えることを、下の例を参考に、おうちの人といっしょに考えてみよう。

体育の時

こんな時きみはどうしてるかな?寒い時や調子が悪い時に無理に運動すると、運動ゆうはつぜんそくが起こるので……調子の悪い時は、体育は見学するか、記録係をやらせてほしいと伝えておこう
ドクター

マラソンやマット運動など、発作が起こりやすい運動があることも伝えよう。
体育を休んだほうがいいかどうか迷ったら、保健室の先生に相談するのもいいよ。調子がいい時は、みんなといっしょに体育ができることも伝えよう。

そうじの時

はずかしいなあどうすればいいのかな?はきそうじをすると、ほこりがまってすってしまうから……そうじの時はマスクをつけさせてほしいふきそうじや、洗面所のそうじをやらせてほしいと伝えておこう
ドクター

動物係になっても、うさぎやハムスターなど毛のある動物の小屋そうじはできないことも伝えよう。
かめや金魚など毛のない動物を飼うことを、お願いするのもいい。

席がえの時

わがままじゃないこと、わかってほしい・・・チョークの粉、エアコンの風にふくまれるほこりは、ぜんそく発作を起こすしげきだから……黒板からはなれた後ろの席、エアコンのふきだし口からはなれた席にしてほしいと伝えておこう
ドクター

目の悪い子やせの低い子は前の席、せの高い子は後ろの席になるように、みんな協力し合っているよね。
先生や友だちに、そんなふうに説明してもいいね。

こんなことも伝えるといいよ!

病院に行ったり、調子が悪かったりして、ときどき、しかたなくちこくしたり休んだりする。そうたいすることもある。

調子が悪くなる天気(台風や雨など)

保健室で休むこともある

前の学年でうまくいかなかったこと、みんなにわかってもらえなかったこと

前へ 次へ
ぜんそく学習帳 めざせ!「発作ゼロ」作戦
トップページへもどる
ぜんそく学習帳って何?ぜんそくクイズ発作ゼロ作戦かんりょうチェックお楽しみ!ゲームコーナー

「発作ゼロ」作戦

作戦1 調べてみよう作戦2 マスターしよう!作戦3 伝えよう!作戦4 チャレンジしよう!
このページの先頭へ