ぜん息などの情報館

作戦4 チャレンジしよう!

ぜんそく学習帳 めざせ!『発作ゼロ』作戦

自分のぜんそくの状態を知っておこう

自分でなおすよ!

ぜんそくは、お医者さんやおうちの人任せでは、なかなか治らない病気だよ。
まず大事なのが、自分の病気の状態を自分で正しく知ること。そうすれば、発作が起きないようにたいさくを立てることができる。お医者さんに自分の病気のことを正しく伝えることもできるよ。
ここでは、今の自分のぜんそくの状態を知る方法を学ぼうね。

ぜんそくの状態を記録しよう

ぜんそく日誌

ぜんそく日誌をつけることで、発作が起きた時の天気や、どんな時、どんな行動をした時に、どのくらいの発作が起きるのかがわかってくる。そうすれば、自分でたいさくを考えることもできるし、お医者さんに見せれば、きみの今の状態に合った薬やちりょう法を選んでもらえるよ。

ピークフローメーター

おうちで気道の状態を知ろう

自分で調子がいいと思っても、気道の状態が悪くなっていることがある。そんな時でもピークフローメーターは、きみの気道の状態を正しく測ってくれるんだ。

ぜんそくコントロールテスト

1ヵ月間のぜんそくの状態を調べてみよう

ぜんそく日誌やピークフローメーターを使わなくても、きみがきちんとコントロールできているかどうかを知ることができるテストだよ。お医者さんといっしょに答えてみよう。

発作が起きた時のやり方を決めておこう

発作が起きた時に、どんな行動をするかを前もって決めておくためのシートがアクションプランシートだ。ピークフローメーターの数字を見せて、お医者さんに作ってもらおう。

前へ 次へ
ぜんそく学習帳 めざせ!「発作ゼロ」作戦
トップページへもどる
ぜんそく学習帳って何?ぜんそくクイズ発作ゼロ作戦かんりょうチェックお楽しみ!ゲームコーナー

「発作ゼロ」作戦

作戦1 調べてみよう作戦2 マスターしよう!作戦3 伝えよう!作戦4 チャレンジしよう!
このページの先頭へ