本文へ

基金へのご支援

ご支援の紹介(平成21年度)

イベントなどからのご寄付

皆様の環境保全への思いをかたちにする地球環境基金への募金活動。その一例をご紹介いたします。

地域交流のきっかけ作りの場から

和歌山市役所まちおこし推進課

地元の学生や生徒による地域の活性化を目的としたイベントや、商業教育の実践的な活動拠点として設置された「まちなか交流スペース『みんなの学校』(事務局:和歌山市役所まちおこし推進課)」。その開校を記念したオープニングセレモニー(2010年3月6日)において、地球環境基金への募金活動にご協力いただきました。また、翌日のバスケットピンポン大会においては、地球温暖化防止のための啓発も行われました。

地球温暖化対策のグリーンカーテン事業を通じて

茨城県東海村役場(茨城県那珂郡東海村)


環境への思いがたくさん実を結びました。

茨城県東海村役場では、5月末から地球温暖化対策としてグリーンカーテン事業を実施しました。グリーンカーテンは、日差しを遮るだけでなく、葉から出る水蒸気で周囲の温度を下げる働きもしてくれます。立派なゴーヤが数百本収穫され、8/10から約1ヵ月間、地球環境基金へご寄付してくださる地元の方々へご提供することで、募金活動にご協力いただきました。

生徒会が中心となって学園祭で募金活動

学校法人希望学園 北嶺中・高等学校

北海道札幌市の北嶺中・高等学校の学園祭では、生徒会のボランティア局が中心となって地球環境基金への募金活動が行われました。学園祭の生徒会インフォメーションの一角に地球環境基金の募金箱や環境学習パネルを設置して下さったほか、学園祭の開会式で参加者に向けて自主制作のPRビデオを上映して下さいました。

市民ひとりひとりの環境への思いを「エコ宣言」にこめて

岩見沢市役所

第15回をむかえる北海道岩見沢市の「ごみの祭典」では、リサイクルの促進をめざしたフリーマーケットとともに、「環境・エネルギー学習展」が開催されました。学習展では、地球環境基金の環境学習パネルのほか、エコの木タペストリーが設置され、参加者の環境への思いが「エコ宣言」として数多く貼り付けられました。その後、好評だったエコの木タペストリーは、岩見沢市内の室内公園色彩館や空知支庁舎ロビーにも巡回展示されました。

6周年記念イベントのリサイクルバザーから

トヨタカローラ姫路株式会社 加古川店


会場には地球環境基金の「エコの木」タペストリーが設置され、来場者の環境への様々な思いが貼り付けられました。

トヨタカローラ姫路加古川店(兵庫県加古川市)は、開店6周年を記念して「エコチャリティ・お客様感謝祭」を開催。新型エコカーの紹介を中心に、環境への意識を高めるイベントが企画され、約200名の来場者で賑わいました。その際、会場で行われたリサイクルバザーからその売り上げを地球環境基金にご寄付いただくとともに、募金箱の設置にもご協力いただきました。

フリーマーケットを通じた、視聴者・地域とのつながりから

メ~テレ(名古屋テレビ放送株式会社)

メ~テレ(名古屋テレビ放送株式会社 本社:愛知県名古屋市)は、「地球に優しいエコ・フリマ」(会期:2009年4月19日、会場:豊田スタジアム)をNPO法人MFAと共催。約300ブースがスタジアムのコンコースを埋め尽くしました。会場内の特設ステージにおいては、同社の名物番組のトークライブや来場者とのゲームが行われ、なかでも「エコ・ビンゴ大会」は大盛況となりました。同社からは、その際のビンゴカードの売り上げや番組関連ブースにおける収益のご寄付をいただいたほか、地球環境基金の募金箱の設置にご協力いただきました。


募金箱の設置

皆様の環境保全への思いをかたちにする地球環境基金への募金活動。その一例をご紹介いたします

株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット

株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット

株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネットは、JR西日本の近畿地区の駅構内における店舗の企画、開発、営業などを行っています。同社は、民間団体の環境保全活動を支援する地球環境基金の事業に賛同し、大阪統括部のハート・インの店舗(桜橋口店、大阪セントラルコート店、大阪フロートコート店、JR本社店、塚本店)において地球環境基金の募金箱の設置にご協力いただいております。

地球環境基金の公式SNS

  • 地球環境基金 インスタグラム(別ウィンドウ)
  • 地球環境基金 Twitter(別ウィンドウ)
adobe readerダウンロード
PDF形式のファイルはadobe readerが必要です。

地球環境基金 Japan Fund for Global Environment

〒212-8554 神奈川県川崎市幸区大宮町1310番 ミューザ川崎セントラルタワー
独立行政法人環境再生保全機構 地球環境基金部
TEL:044-520-9505 FAX:044-520-2192

独立行政法人環境再生保全機構 ERCA

Copyright, Environmental Restoration and Conservation Agency. All rights Reserved.

ページトップ