新着情報

平成27年度海外派遣研修を実施しました。

平成27年9月26日(土)~10月11日(日)に、パラオ共和国において、環境NGO/NPO活動を担う人材の育成を目的とした研修を実施しました。研修生は10名で、環境NPOの現職員、大学生、会社員など、様々な立場の方が参加されました。

今回の研修の特徴は、現地における模擬NPO活動の実践です。「循環型社会形成」、「環境教育」、「持続可能な観光開発」の3つのテーマで、グループを分けて模擬NPO活動を実践しました。

研修の前半では、自然資源環境観光省や教育省等の政府機関への訪問や、国際NGO/NPOのフィールドワークの見学を行い、模擬NPO活動に必要な情報を収集しました。

後半では、前半に収集した情報から、パラオにおいてどんな活動が必要とされているか等を検討し、パラオの小学校や高校と共同で実践しました。

参加した研修生からは、「現地に来てみて、模擬NPO活動の実践をするために日本で立てた仮説が全く違っていたことに気づき、驚いた」、「コミュニケーション能力が上がった」などの声がありました。

本研修の報告会を、平成27年12月11日(金)に開催する予定です。詳細は決定後にお知らせいたします。

このページの先頭へ