新着情報

地球環境基金活動報告会を開催しました!

平成28年12月10日(土)に、東京・有明で、地球環境基金活動報告会を開催しました。
158名の方にご来場いただきました。

●環境NGO・NPO活動報告会

地球環境基金の助成を受けている活動3年目の50団体が、助成活動の経過や成果について、5つのグループに分かれて報告を行いました。それぞれの発表について、聴いていた参加者の方より質問やコメントがなされ、相互意見交換のような場面も多く見られました。

●若手プロジェクトリーダー研修成果発表会

平成26年度よりはじまった若手プロジェクトリーダー研修*の第1期生が、今年度で研修を修了するため、彼らが3年間で学び、実践に移し、得た成果を報告しました。また、事業構想大学院大学特任教授の見山謙一郎氏、株式会社ラッシュジャパンの丸田千果氏、当機構理事長の福井をコメンテーターとし、「団体のこれからについて」と「自立を目指すために」をテーマにトークセッションを行いました。

*若手プロジェクトリーダー研修とは、環境NGO・NPO活動の持続的な発展に向け、ビジネスモデルの構築ができる人材を3年間かけて育成するものです。

詳細は、こちら

●海外派遣研修成果発表会

平成28年8月下旬から9月にかけてマレーシアで実施した海外派遣研修の発表会を行いました。10名の研修生が20日間の現地研修で得た学びや気づきを活かして、今後どのような活動をしたいかを発表してもらいました。「フェアトレードの活動に関わりたいので、そういった活動をしている民間団体にコンタクトをとる!」や「マレーシアの体験をエコクラブの子供たちに伝える」といった計画を、10人それぞれの研修生が持っています。彼らの今後の活躍が期待されます。

●プロボノ入門ワークショップ

プロボノ入門ワークショップには、7団体のご参加がありました。このワークショップでは、ビジネススキルを活かした社会貢献活動「プロボノ」の基礎知識を知っていただくと共に、団体ごとに異なる状況や課題を踏まえながら、課題の整理と課題解決の方策を検討しました。参加者からは、「こんなボランティア制度があるなんて知らなかったけど、活用したい!」などの声がありました。

このページの先頭へ