助成について

吉野川、新町川等の環境保全グランドワーク推進モデル事業

活動概要

吉野川源流から海まで住民・民間団体・企業・行政の連携による広域的な吉野川クリーンアップ大作戦の開催。また、四季に応じた環境啓発イベント等を通じたグランドワークの推進。

評価結果

評点:A

住民、企業、行政の連携の下での河川環境の整備事業に取り組む活動で、河川の復活とともに、地域づくり、まちづくりに結びつく全国のモデルケースとなるものと評価できる。「継続すること」の意義をモットーに新町川、吉野川に関する住民・行政・企業の意識を高めることに成功し、上下流全域にわたる取組みへと進化している。その活動の過程で培われた行政や企業とのパイプと、河川と川沿いの地域をセットにしたまちづくり活動の結果、護岸工事、周辺公園整備の公共事業が行われたことは、本活動の波及効果として評価できる。
中心的メンバーの活動で社会的に大きなインパクトを与える成果をあげてきたという点で高く評価できるが、求心力の源になったこれらメンバーの交代期に向けて、資金面・後継者養成面への取組みが期待される。


※評点について:評点は、下記の5段階評価としています。

評点 内容
極めて高く評価できる水準・状況・結果である
ある程度高く評価できる水準・状況・結果である
普通の水準・状況・結果である
やや不満足な水準・状況・結果である
極めて不十分な水準・状況・結果である

平成18年度評価結果一覧に戻る

このページの先頭へ