助成について

ラオス北部ルアンナムター県「ナムハー地区」における農林業を通じた村おこし

任意団体 アジア農村協力ネットワーク岡山

活動地域 活動分野
ラオス人民民主共和国 環境保全型農業等
イベント満足度
80%
果樹苗木の植栽
1,000本
果樹やカルダモンから収入を得た世帯数
14世帯
目標達成度
80%
果樹灌水用ポンプ試運転で喜ぶキーパーソン
果樹灌水用ポンプ試運転で喜ぶキーパーソン

成果と工夫したポイント

11月の現地調査において、キーパーソン自らが剪定し樹形誘導をしている事例が見受けられた。一方、依然として元気な枝を切る剪定作業に抵抗がある方もいたので、そこでは紐で引張って形を整える方法で指導した。

所在地

〒701-1353
岡山県岡山市北区三手452- 2  谷方
TEL:086-250-4148
FAX:086-250-4148

助成金額

平成26年度 1,331千円
複数年金額合計 3,104千円

助成の種類

一般助成
2年目
実践

課題

ルアンナムター県には生物多様性保護区「ナムハー」があり、その豊かな自然・生物を保護するため地区内の少数民族の生活改善として2001年から果樹園等の造成に取り組み、一部の果樹等から収穫が始まっている。

活動内容

ランブータンの栽培方法について、花芽の分化期、開花期、結実期のこの期間の水やりが大切で、プロジェクトとしては水やりのためのポンプを購入した。このことは今までの村人の言葉からも乾季が厳しいときには結実が少ない、といったこととつながる。さらに、特に花芽の分化時期の水分が重要なことから、各園を対象にパイプの設置を進めていくこととしている。

今後の課題

  1. プロジェクトサイトのランブータンの味について、タイ産の追熟型とプロジェクトの完熟型とに差が出るかを確認する。
  2. ランブータンの今後の規模拡大において、今までのように単に苗を買うのではなく、自分たちで地域に適した木を選抜して拡大できるように、来シーズンに台木作りを始める。

目次

このページの先頭へ