助成について

山形県村山地域における市民参加型再生可能エネルギー普及活動

(特非) 環境ネットやまがた

活動地域 活動分野
山形県・村山地域 地球温暖化防止
イベント参加者数
延べ80人
イベント満足度
70%
メディア掲載回数
2 回
目標達成度
40%
市民・地域共同発電所セミナー開催風景
市民・地域共同発電所セミナー開催風景

成果と工夫したポイント

再生可能エネルギーの普及啓発を進める上では、情報発信するだけではなく、自らも実践して提示していくことも重要です。
 そこで関係者の協力のもとで、地域主導型の再生可能エネルギー事業の開発を行っています。

所在地

〒990-2421
山形県山形市上桜田3 - 2 -37
TEL:023-679-3340
FAX:023-679-3389
http://eny.jp/

助成金額

平成26年度 4,385千円
複数年金額合計 4,385千円

助成の種類

一般助成
1年目
知識の提供・普及啓発

課題

東日本大震災や福島第一原子力発電所の事故を契機に既存のエネルギー形態から再生可能エネルギーへの転換が求められています。山形の豊富な自然資源を活用した再生可能エネルギーの利用拡大が求められているため。

活動内容

地域や住民主導型の再生可能エネルギー事業を普及推進していくために、行政、民間企業、学識者などの有識者で構成される協議会をつくり多様なアドバイスをいただきながら、実際に再生可能エネルギー事業開発を行っています。
また、多くの再生可能エネルギーに取り組む賛同者を募るために、専門のセミナーやフォーラムといったイベントの開催など、関係機関と相談対応をしながら実践に向けての支援を行っています。

今後の課題

本事業で、行政、民間企業、市民団体(NPO 等)からの協力をもらいながら、地域住民参加型の再生可能エネルギー事業のプロジェクトを進めていくためには、関係者の合意形成や目的意識の共有が重要であり、信頼関係の構築が必須です。また、小さくても何かを実践できるように体制をつくっていくことが課題です。


目次

このページの先頭へ