助成について

フィリピン・ルソン島北部山岳地方マウンテン州における教育職員を対象とした環境教育指導者養成事業

任意団体 Cordillera Green Network Inc.

活動地域 活動分野
フィリピン共和国 総合環境教育
イベント参加者数
延べ389人
イベント満足度
90%
問合せ件数
30件
目標達成度
70%
野外自然教室指導者養成講座での小学校教員
野外自然教室指導者養成講座での小学校教員

成果と工夫したポイント

講座に参加した教員たち全員がそれぞれの学校で、講習会で学んだ手法により環境教育プログラムを実施した。その発表と共有の場を「環境教育フォーラム」として設けたことが、実践のきっかけとなった。

所在地

25 J.Felipe Street, Gibraltar, Baguio City,2600, Philippines
TEL:63-74-423-0839
http://cordigreen.jimdo.com

助成金額

平成26年度 2,973千円
複数年金額合計 5,873千円

助成の種類

一般助成
2年目
知識の提供・普及啓発

課題

ルソン島北部山岳地方は重要な水源で森林資源の宝庫であるが、森林伐採、鉱山開発など環境破壊が進行中である。居住の先住民が身近な自然の豊かさ、環境保全の重要性に気づくことが必要である。

活動内容

感受性が豊かで自由に発想できる子どもたちを対象に、身近な自然をテーマとした環境教育プログラムを行いたいと考え、継続と波及効果を考慮して、保育園からハイスクールまでの教員を対象とした、環境教育指導者養成講座を実施した。子どもたちの心へのインパクトを考え、野外教室、アート、演劇などを活用した体験型のワークショップを日本からの講師も交えて指導し、参加の教員たちはそれぞれの学校で生徒を対象に実施した。

今後の課題

マウンテン州全体に広範囲にプログラムを普及させていくために、州の教育委員会との話し合いやカリキュラムへの正式導入などを計画的に提案していく必要がある。また、教員がマニュアルとして使える教材の作成も効果的と思われる。


目次

このページの先頭へ