助成について

自主簡易アセスの普及に向けた支援ツールの開発

任意団体 NPO 地域づくり工房

活動地域 活動分野
長野県大町市、他 総合環境保全活動
メディア掲載回数
6 回
問合せ件数
32件
目標達成度
90%
自主簡易アセス支援サイトより
自主簡易アセス支援サイトより

成果と工夫したポイント

ソフト開発企業との協働により、わかりやすい自主簡易アセス支援サイトを開設することができた。各方面から高い評価を頂き、2015年エコライフフェアで環境影響評価課ブース内で展示する機会を得ることとなった。

所在地

〒398-0002
長野県大町市仁科町3302
TEL:0261-22-7601
FAX:0261-22-7601(兼用)
http://npo.omachi.org/

助成金額

平成26年度 600千円
複数年金額合計 600千円

助成の種類

一般助成
1年目
知識の提供・普及啓発

課題

環境影響評価制度(アセス)の対象とならない規模や種類の事業について、その環境影響を事前に見積り、住民等との対話に供し、適切な環境保全対策の立案を図ろうとする取組みを支援するソフトの開発を進める。

活動内容

  1. 自主簡易アセスの必要性を判断するための「簡易チェック」などのソフトを開発した。
  2. 太陽光発電所計画をテストケースとした自主簡易アセスの手法を開発し、試行した。
  3. 自主簡易アセスを理解するためのテキストや資料を整備した。
  4. これらの開発にあたって延べ12名の専門家よりヒアリングを行うとともに、専門家を招へいして研究会を行った。
  5. これらの成果を閲覧・利用できる「自主簡易アセス支援サイト」を開設し、公開した。

今後の課題

  1. 支援サイトのコンテンツの一層の拡充を図る(簡易調査手法と環境保全対策の助言機能の充実など)。
  2. 実践事例の蓄積(マンション開発や自然エネルギー関係で予定)。
  3. 「支援サイト」の環境NGO 分野への紹介と意見の聴取(アンケート調査を予定)。
  4. 自主簡易アセスのファシリテーターの育成(ワークショップを予定)。

目次

このページの先頭へ