助成について

南三陸町エコツーリズム推進事業

任意団体 南三陸ネイチャーセンター友の会

活動地域 活動分野
宮城県本吉郡南三陸町 総合環境保全活動
イベント参加者数
延べ1,100人
メディア掲載回数
1 回
町内自然環境を学ぶポスター制作
12種
目標達成度
25%
フィールドでの勉強会
フィールドでの勉強会

成果と工夫したポイント

プロジェクトメンバーとして町観光協会職員や研修センター職員、林業者やフィールドの地主など総勢12名が参加し、うち一部は当該フィールドを利用したエコツアーの実現まで至っている。

所在地

〒986-0775
宮城県本吉郡南三陸町志津川字廻館58-12 サンライズヒルズ2 -101
TEL:080-4339-8823
http://www.rias-nature.jp

助成金額

平成26年度 651千円
複数年金額合計 651千円

助成の種類

復興支援助成
1年目
実践

課題

南三陸町で今後さらに進むと予想される入域客数や人口の減少を抑止するため、町の復興計画に掲げられる「なりわいと賑わいのまちづくり」・「自然と共生する町づくり」を実現させる具体的施策を講じる必要がある。

活動内容

エコツアーに用いられる可能性をもった町内5 フィールドについて、利用のガイドラインおよびガイド用のマニュアルを作成し、これらを用いた勉強会をおこなった。こうしたエコツーリズム推進の取組みにより、地域ガイドを中心とした交流事業の成立と、その成立の前提となるフィールドの保全意識向上・保全活動への着手を図った。また各フィールドを標本とともに紹介する企画展「志津川湾展」を実施した。

今後の課題

  • 新たなフィールドについて同様にガイドライン・マニュアルの作成や勉強会を継続実施し、活動領域を広げる。
  • エコツアープログラムや保全活動の具体的な実施について検討し、着手を目指す。
  • プロモーション媒体を制作し、関係者向けに流布する。

目次

このページの先頭へ