新着情報

平成30年度環境ユース海外派遣研修(インドネシア)の事前研修を実施しました

平成31年1月12日(土)・13日(日)、(公社)日本環境教育フォーラム会議室において、平成30年度環境ユース海外派遣研修(インドネシア)の事前研修を実施しました。

1日目は10名の研修生がそれぞれ自己紹介を行い、研修に参加した目的や抱負を発表しました。その後インドネシアでの訪問先の活動概要やスケジュール等の説明を受け、同国の社会事情やリスクマネジメント等について学びました。そして各自で設定した研修テーマと目標を全員で共有しました。
 2日目は、今回の研修の軸となるSDGsについてや、課題解決型事業を企画するため「PCM手法」についてワークショップ形式で学びました。また、それぞれが現地の訪問先で行うプレゼンテーションのテーマを検討し、発表しました。
 今回初めて顔合わせをした出身地も属性も参加目的も異なる研修生たちでしたが、徐々に仲も深まったようで、インドネシアでの現地研修に向けて具体的な準備に取り組んだ2日間となりました。

長期コースの研修生8名は2月10日(日)に、短期コースの研修生2名は2月19日(火)に日本を出発します(~3月1日(金)まで)。

このページの先頭へ