はじめての方へ

はじめての方へ

当ホームページは、機構のご案内や各募集のほか、各業務を通じて得られた知見や情報を情報館としてまとめ、掲載しています。よりよい環境づくり・健康づくりの一端として、それぞれの情報館をご活用いただければ幸いです。


業務のご案内

アスベスト(石綿)健康被害の救済

このサイトでは、アスベスト(石綿)による健康被害に関する情報を提供しています。また、アスベスト(石綿)による中皮腫や肺がん、著しい呼吸機能障害を伴う石綿肺、著しい呼吸機能障害を伴うびまん性胸膜肥厚の健康被害を受けられて療養中の方、これらの疾病に起因して亡くなった方のご遺族等が、この制度による救済給付を受けるための手続きや給付の内容などをわかりやすく説明しています。

公害健康被害補償制度の概要汚染負荷量賦課金申告のご案内

汚染負荷量賦課金の納付義務者の皆様方を対象に、申告・納付の手続きに関する情報をご案内するためのサイトです。「汚染負荷量賦課金申告の手引」の冊子、各種届出書や様式等のダウンロードにもご活用ください。

大気環境・ぜん息などの情報館

このサイトでは、大気汚染の影響による健康被害の予防や、ぜん息などの対策や大気汚染の改善に関する情報を提供しています。

ぜん息・大気環境に関するパンフレットやビデオのお申し込み、講演会・講習会等のお申し込み等も、当サイトから行えます。(パンフレットやビデオの発送は、お申し込みから約2週間程要します。)

アンケートも用意しておりますので、是非ご協力をお願いいたします。

環境研究総合推進費

競争的資金である環境研究総合推進費の配分を通じて、環境政策に貢献する研究及び技術開発等を実施しています。

このサイトでは、新規課題公募の公募要領や申請様式等を掲載しているほか、実施中の研究課題やこれまでの研究成果を紹介しています。

地球環境基金

「地球環境基金」は、国内外の民間団体(NGO・NPO)が行う環境保全活動への助成や人材育成、情報提供等の支援を行っています。  助成事業のご紹介、研修・講座のご案内のほか、ご寄付のお願い、環境NGO総覧(環境NGO・NPO総覧オンラインデータベース)や子どものための環境学習情報サイト(集まれ!GreenFriends)も用意しています。

PCB廃棄物処理助成業務

PCB廃棄物処理基金は、国、都道府県からの補助金と産業界等民間からの出えん金により造成され、環境大臣が指定したPCB廃棄物処理事業者に対し、中小企業者等が保管するPCB廃棄物の処理費用の軽減及びPCB廃棄物を安全に処理するための研究・研修等の費用の助成を行っています。

このページでは、PCB廃棄物処理基金の設立の経緯や仕組み、助成状況等をご案内しています。

最終処分場維持管理積立金管理業務

廃棄物最終処分場の設置者は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律により、埋立処分の終了後における維持管理を適正に行うため、埋立期間中に、維持管理積立金を積み立てることが義務付けられており、当機構では、その維持管理積立金を預かり、管理しています。

このページでは、制度の仕組みや維持管理積立金の積立て及び取戻し状況をご案内しています。


機構について

機構のご案内
機構の業務や組織の概要、連絡先及び案内図等を紹介します。
プレスリリース
機構のプレスリリース(報道発表)に関する情報を公開しています。
情報公開等
機構が保有する法人文書の開示請求の方法、法律で定められた情報公開事項について、公表しています。
採用情報
機構の採用に関する情報を掲載しています。
調達情報
機構の調達に関する情報を公開しています。
IR情報
債券発行に関するお知らせです。
刊行物等
機構が発行している定期刊行物「すこやかライフ」「予防事業だより」「地球環境基金だより」等を、PDFファイルでご覧いただけます。
環境報告書
機構の環境報告書を掲載しています。
ホームページアンケート
当機構ホームページについてのアンケートです。このホームページをよりよいものとするために、ぜひ皆さんのご意見・ご感想を寄せてください。
リンク集
機構の行う業務の関係機関のリンク集などを掲載しています。
お問い合わせ
機構の業務内容や、各情報館へのお問い合わせ、当サイトへのリンクご希望について等、こちらから電子メール(フォーム)でお問い合わせください。
また、事業やホームページの一層の充実を図るため、ご意見・ご要望もお待ちしております。
環境再生保全機構ウェブアクセシビリティ方針
機機構のウェブアクセシビリティ方針について掲載しています。
このページの先頭へ