食物アレルギーの子どものための  みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート2  みんなで一緒に  おうちのごはんレシピ

まるでケーキみたいなお寿司  カップデコレーション寿司

透明な器から見える層が楽しい
ケーキみたいなお寿司。
好きな順番に重ねても楽しめます。

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(300ml程度のコップ3個分)

ご飯
400g
A
大さじ3
砂糖
小さじ2
ひとつまみ
青のり
大さじ1
鶏ひき肉
100g
B
酒、砂糖
各大さじ1
しょうゆ
大さじ1
高野豆腐
1枚
C
砂糖
大さじ1と2分の1
酒、みりん
各大さじ1
しょうゆ
大さじ1
だし汁
150ml
1切れ(70g)
しょうゆ
小さじ1
レタス
2枚
ミニトマト
3個
きぬさや
3枚
ホールコーン
大さじ2

カップデコレーション寿司完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

ワンポイント
  • まとめて大きな器に盛りつけてもOKです。
  • 具材の組み合わせを楽しむので、混ぜ合わせながら食べます。
  • 高野豆腐は、子どもに不足しがちな鉄分、カルシウムの補給に役立つ食材です。煮物などにも利用しましょう。
カップ1個分
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
515kcal 23.9g 80.3g 7.1g 3.0g 2.2mg 70mg

作り方

  1. 1酢飯:耐熱容器にAを入れ、電子レンジでひと煮立ちさせ、酸味を軽く飛ばす。温かいご飯に混ぜ合わせ、冷ましながらなじませる。半分の量の酢飯に青のりを混ぜる。
  2. 2鶏そぼろ:小鍋に鶏ひき肉、Bを入れ、ひき肉をよくほぐす。火にかけ、水分が飛んでそぼろ状になるまで炒める。
  3. 3高野豆腐そぼろ:高野豆腐は熱湯で戻し、しぼって水分をよくきってから、みじん切りにする。鍋にCを入れ、高野豆腐を加えて火にかけ煮含める。
  4. 4鮭そぼろ:鮭はしょうゆを振って両面を焼き、ほぐしておく。
  5. 5ミニトマトはへたをとって4等分に切る。きぬさやは塩水でゆでて、斜めに半分に切る。ホールコーンは、水気をよくきっておく。レタスは洗って一口大にちぎり、キッチンペーパーで水気をよくふきとる。
  6. 6大きめのグラスに、下から、青のりの酢飯、鮭そぼろ、酢飯、レタス、鶏そぼろ、高野豆腐そぼろの順に重ねていく。高野豆腐のそぼろは汁気を軽くきる。最後にミニトマト、ホールコーン、きぬさやをトッピングする。

このページの先頭へ