新着情報

(特非)国際協力NGOセンターに訪問しました。

(若手PL 堀内 葵さん)

2018年9月27日(木)に (特非)国際協力NGOセンターの事務所に訪問しました。こちらの団体は、国際協力の関係者・関心層が集い、持続可能な開発目標(SDGs)に含まれている気候変動や生物多様性、貧困問題など国内外の重要テーマについて議論、学習し、連携強化の場となる「国際協力フォーラム」(仮称)を継続的に開催するための基盤をつくる活動です。SDGsの達成に向けた国際環境協力に関わる多様なセクターとの連携に期待ができます!

若手PLから一言 ※ 若手PL(プロジェクトリーダー)とは

JANICは、NGOの力を最大化することで、世界の社会課題解決の促進を目指すネットワークNGOです。現在、国際協力に取り組むアクターは、NGO、政府、企業、労働組合、地方自治体、大学、生協など、多様化しています。こうしたアクターが一堂に会し、国際協力について真摯に議論し、最新潮流を学び、優良事例を共有し、互いの連携を深める場として、「国際協力フォーラム(仮称)」の準備を進めています。2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGS)」には、貧困・飢餓・教育・ジェンダー平等・エネルギー・街づくり・気候変動・平和と公正・パートナーシップなど、17の目標が含まれています。先に挙げたようなアクター間が互いに協力してSDGs達成に向けた取り組みを進めるために、ぜひこのフォーラムを活用していただきたいと考えています。

このページの先頭へ