ぜん息などの情報館

作戦1 調べてみよう!

ぜんそく学習帳 めざせ!『発作ゼロ』作戦

1-1ぜんそくはどこで起こっているの?

まずは、体の中を見てみよう!空気は、気道を通って、肺までとどけられます。
体験してみよう!細いストローをくわえたま
ま、口で息をしてみると、気道が細くなって、空気が通りにくい状態になる。ぜんそくで気道が細くなってしまうと、ストローをくわえたまま息をしているのと同じように、空気が体の中に入ってこなくなる。だから、健康な人よりも苦しくなってしまうんだ。肺 のぞいてみよう!気道 口や鼻からすった空気の通り道を「気道」とよびます。ぜんそくは、肺の中にある気管支で起こっています。

健康な人の気道

空気の通り道が広く、息がしやすい。

ぜんそくの人の気道

発作がなくてもいつも炎症が起こっている 気道の中がはれているたんが増える空気の通り道がせまくなって息がしづらい しげきにびんかん発作が起こりやすい発作が起こると、さらに気道はせまくなってしまう。(シート1-2を見てみよう)

きみの気道がどのくらいせまくなっているか、調べてみるには?

病院に行くと「スパイロメーター」という機械で、気道がせまくなっているのを調べることができるよ。
検査のしかた

検査のしかた

スパイロメーターという機械を使います。
マウスピースを口にくわえて、深く息をすってから、いっきにはき出します。結果はグラフで出るよ。

グラフの形を見てみよう

きみの形と比べてみよう ぜんそくでも気道の炎症がおさまり、調子がいい人 気道がせまくなって、調子の悪い人 きちんとちりょうすれば・・・ 気道がせまくなっていると、すった息をはき出すのに時間がかかってしまい、へこんだ形になる。
チエちゃん チエちゃん

「 しろうくん、この検査をやったことある?」

しろうくん しろうくん

「ないな~。どこに行ったらやってもらえるの?」

チエちゃん チエちゃん

「病院の先生に相談してみるといいよ。私も検査を受けたことはあるけれど、よくわからなかったわ。」

しろうくん しろうくん

「じゃあ、いっしょに聞いてみよう!」

前へ 次へ
ぜんそく学習帳 めざせ!「発作ゼロ」作戦
トップページへもどる
ぜんそく学習帳って何?ぜんそくクイズ発作ゼロ作戦かんりょうチェックお楽しみ!ゲームコーナー

「発作ゼロ」作戦

作戦1 調べてみよう作戦2 マスターしよう!作戦3 伝えよう!作戦4 チャレンジしよう!
このページの先頭へ