イベント情報

「令和3年度 こども見学デーについて」

「こども見学デー」は、霞が関に所在する文部科学省をはじめ、各府省庁等が連携し、所管の業務説明や関連業務の展示等を行うことにより、夏休み期間中に子供たちに広く社会を知ってもらうこと、政府の施策に対する理解を深めてもらうこと、活動参加を通じて親子の触れ合いを深めてもらうことを目的とした取組です。
今年は、8月18日(水曜日)、19日(木曜日)に実施します。
(参考)こども見学デー https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/kengaku/別窓ウインドウで開きます

環境再生保全機構(ERCA)でもこちらのイベントにオンライン出展いたします。
ERCAのイベント内容は下記をご参照ください。

○日時:
2021年8月18日(水)以降 随時
○内容:
イベントタイトル:「ERCAの環境研究ワークショップ~つくってみよう手作りせんす~(熱中症予防対策)」

【熱中症について学び、身近なもので暑さをしのぐグッズを作ろう!】と題し、Youtubeにて公開する講義動画を見ていただいたのちに、イベント参加当選者に事前に送付した材料を用いて、「手作り暑さ対策グッズ」の工作を行います。
おじいちゃんやおばあちゃんに作ったグッズをプレゼントするとともに熱中症対策を呼び掛けるなど、今年の夏を乗り切りましょう!!
(参考)ERCAの熱中症対策への取組について(https://www.erca.go.jp/erca/heatstroke/index.html)

工作物サンプル
○参加費:
無料(工作に必要なはさみ等はご自身でご用意いただきます。)
○所要時間:
30分程度
○対象:
未就学児~小学生程度まで
(保護者の方に協力いただいた上でご参加ください。)
○定員:
20名(事前申し込み・抽選式)
○参加条件:
イベントに参加いただいた方には、イベント終了後、以下の2点を別途指定する期日までに、ご提出いただきます。また、提出いただいた写真等は個人が特定できない形でERCAのSNS等で紹介させていただくことがございます。
・ご自身で工作いただいた工作物の写真
・簡単なイベント参加アンケート
以上の点に同意いただける方のみご参加の申し込みをお願いいたします。
○申込み方法:
本イベントへの参加を御希望の方は、令和3年7月31日(土)までに、お名前、年齢、連絡のつくメールアドレス(保護者の方のアドレスも可)を記載のうえ、[erca@erca.go.jp] 宛てにEメールを送付してください。(前後の〔 〕は不要です。)
※ Eメールのタイトルを「ERCAこども見学デー参加希望」として下さい。
※1メールにつき1名の参加申し込みといたします。重複して応募いただいた場合でも、最初の1通以外は無効といたします。
※申し込み多数の場合は抽選のうえ、【当選者のみ】当選のご連絡及びイベント参加にあたっての詳細をメールにてご連絡いたします。
○その他(参加にあたっての注意事項など):
  • 工作には、はさみなどを使用いたします。ご家庭での工作中の事故・怪我等については、当機構では責任を負いかねます。必ず保護者の方とご一緒にご参加ください。
  • いただいた個人情報等については、本催事に係る業務のみに使用し、本催事以外の目的で使用することはございません。
  • イベントについて不明点等がございましたら、以下のアドレスまでお問い合わせください。
    お問い合わせ先メールアドレス:(erca@erca.go.jp

皆様のご応募お待ちしております!!

このページの先頭へ