食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート2  みんなで一緒に  おうちのごはんレシピ

もっちもちの食感がうれしい!  ひじきいももち

ひじきには、カルシウム、鉄分、
食物繊維が豊富です。

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(大人2人分+子ども1人分)

じゃがいも
300g
ひじき(水戻し)
9g(75g)
片栗粉
大さじ3
砂糖
大さじ2
小さじ2分の1
適量

ひじきいももち完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

ワンポイント
  • じゃがいものやさしい味で、ひじきも一緒においしく食べられます。
  • 具材はお好みの野菜を加えてもOK。
  • トマトケチャップ(原因食物を含まないもの)や、砂糖じょうゆでもおいしく食べられます。

子ども1人分の材料

じゃがいも
60g
ひじき
1.8g
片栗粉
5.4g
砂糖
3.6g
少々
適量
大人1人分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
237kcal 2.3g 39g 8.5g 1.3g 2.5mg 55mg

(注1)子ども1人分は大人の2分の1になります。

(注2)ひじきの鉄分は、鉄釜で製造された干しひじきをもとに算出しています。


作り方

  1. 1じゃがいもはゆでるか蒸すかして、熱いうちに皮をむいてつぶしておく。ひじきは洗って水で戻す。
  2. 2材料をすべてよく混ぜ合わせる。小さめの小判状に整え、フライパンに少し多めに油をひき、両面を揚げ焼きにする。
  3. 3こんがりと焼き色が付いたらキッチンペーパーで油をきる。

このページの先頭へ