食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート1  子どもが大好き! 人気の料理レシピ一覧

材料を加えてアレンジしましょう!  ツナとキャベツのパスタ

大人には、にんにくと赤とうがらしを入れて
イタリアンテイストに!

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(大人2人分+子ども1人分)

米粉のパスタ
200g
塩(パスタのゆで汁用)
小さじ1
オリーブオイル(1)
小さじ1~2
パスタのゆで汁
4分の1カップ
オリーブオイル(2)
大さじ1
キャベツ
3枚(約150g)
ツナ缶詰(ノンオイル)
1缶(80g)
塩、こしょう
各少々
大人は好みでにんにく(スライス)
・赤とうがらし(小口切り)
少々

ツナとキャベツのパスタ完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

ワンポイント
材料アレンジ
ツナに、ひき肉、あさり、帆立の水煮缶、鮭、さくらえび、しらす干し、アンチョビー(塩抜き)、大葉などを加えると、風味がよく味が豊かになります。カルシウムやビタミンDの補給にもつながります。

子ども1人分の材料

米粉のパスタ
40g
塩(パスタのゆで汁用)
少々
オリーブオイル(1)
少々
パスタのゆで汁
10ml
オリーブオイル(2)
少々
キャベツ
30g
ツナ缶(ノンオイル)
16g
塩、こしょう
各少々
大人1人分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
338kcal 11.5g 67.1g 1.6g 1.2g 0.9mg 39mg

(注)子どもの栄養価は大人の2分の1です。


作り方

  1. 1キャベツは3cm角に切り、ツナは汁気をきっておく。
  2. 2フライパンにオリーブオイル(1)を入れ(にんにく、赤とうがらしを入れる場合は、弱火で香りが出るまで炒める)、ツナを入れて軽く炒めておく。
  3. 3米粉のパスタは表示どおりに塩水でゆでる。ゆであがる1~2分前にキャベツを加えて火を通す。ゆであがったら、ざるにあげて湯をきる。ゆで汁4分の1カップは残しておく。
  4. 4ゆであがった米粉のパスタは水で洗ってぬめりをとる。くっつかないように、すぐにオリーブオイル(2)であえておく。
  5. 52にゆで汁を加えて白くなるまで混ぜ、米粉のパスタ、キャベツを入れてあえる。塩、こしょうで味をととのえる。

このページの先頭へ