最新情報

2021年度 汚染負荷量賦課金申告・納付についてのお知らせ(変更等)

1 賦課金ホームページに「特設サイト」を開設します。

汚染負荷量賦課金の申告・納付の期間中、申告・納付に係る「汚染負荷量賦課金の申告・納付特設サイト」(2021年4月1日オープン予定)を開設し、「公害健康被害補償制度の概要」及び「申告に係る手続き」の動画、申告・納付の手続き【緑本】及び申告書類作成マニュアル【青本】、並びにQ&Aなど申告・納付に必要な情報を、賦課金ホームページに掲載します。是非ご利用ください。

2 「2021年度汚染負荷量賦課金申告納付説明・相談会」は中止致します。

毎年4月に全国の商工会議所において「説明・相談会」を開催していますが、今般の新型コロナウイルス感染症の蔓延状況を考慮して、納付義務者の方々にお集まりいただく説明・相談会を開催しないこととなりました。
 納付義務者の方々には、ご不便・ご迷惑をおかけ致しますことを、ここにお詫び申し上げます。
 申告・納付の手続き等については、「汚染負荷量賦課金の申告・納付特設サイト」(2021年4月1日オープン予定)にて「説明・相談会」と同じ内容の動画を掲載させて頂くことで、説明・相談会の開催に替えさせていただきます。また、申告・納付に係るご質問・ご相談等は、所管の商工会議所までお問い合わせ下さい。

3 2021年度申告・納付に係る変更点

(1)全体

■申告書を始め、ご提出が必要な各種届出書の押印が省略できることとなりました。

具体的な申告書及び届出書は次のとおりです。

  • 「汚染負荷量賦課金申告書」
  • 「電子申告等届出書」
  • 「代理人選任・解任届出書」
  • 「名称等変更届出書」

(2)納付関係

■「りそな銀行」、「埼玉りそな銀行」は、賦課金の取扱金融機関から除外されたため、賦課金をお振込頂く際に支払手数料がかかりますのでご注意ください。  

賦課金の納付については、「申告・納付の手続き」【緑本】や納付書の裏面に記載されている取扱金融機関にてお支払いください。
 なお、両行のペイジー(PAY-EASY)は、従来どおり手数料なしでご利用いただけます。

(3)オンライン申告関係

①Excel 2010はMicrosoftによるサポートが終了したため、オンライン申告ができなくなりました。

②「電子申告等届出書」の様式が変更になりました。

この届出書は、オンライン申告を行うための様式です。主な変更内容は次のとおりです。

  • 押印省略に伴い、届出書の中の「印」の表示を削除しました。(申告書や他の届出書についても同様の扱いとなっています。)
  • 「代理人の選任・解任」欄を削除しました。
  • メールアドレス記載欄を新設しました。

詳しくは、「申告・納付の手続き」【緑本】にてご確認ください。

③「電子申告等届出書」の変更に伴い、電子申告に係る次の手続きも変更となります。

  • 今までは当該届出書は用紙による提出をお願いしていましたが、押印を省略できるようになったため、「電子申告等届出書」をメールやFAX等で届出ができることとなりました。
  • 変更前の「電子申告等届出書」は、代理人選任・解任届出書を兼ねていましたが、様式の変更によって当該欄を削除したため、新たに代理人を選任または解任する場合、別様式「代理人選任・解任届出書」にて届け出することが必要となります。なお、既に改正前の様式によって機構へ代理人を届け出ている場合は、その代理人は有効ですので、改めて新様式によるご提出は必要ありません。
  • オンライン申告に必要な「初めてオンライン申告を始める時」または「合併等により会社または団体の組織の法人格が変わった時」のみご提出いただきます。
  • 特設サイト 公害健康被害補償予防制度40 年のあゆみ 日本各地で引き起こされた公害と補償制度のあゆみを振り返る。 CLICK
  • 汚染負荷量賦課金お問い合わせフォーム
  • オンライン申告システム ログイン
  • 電子申告等届出書フォーム
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