各種届出書

各種届出書

名称等変更届出書

オンライン申告システム 用紙、FD・CD申告の事業者 届出書フォーム 名称等変更届出書の提出のパターンの画像

「名称等変更届出書」は、以下の場合に提出します。

  1. (1) 納付義務者の名称及び住所に変更が生じたとき
  2. (2) 対象工場・事業場の名称及び住所に変更が生じたとき
  3. (3) 対象工場・事業場の移転、閉鎖、廃止等により今後申告書の送付先を変更するとき
  4. (4) 合併、会社分割、事業譲渡、施設の賃貸借・譲渡、信託受益権の売買などにより変更するとき

代理人選任・解任届出書

届出書フォーム 名代理人選任・解任届出書の提出のパターンの画像

「代理人選任・解任届出書」は、以下の場合に提出します。

  1. (1) 代理人を選任するとき
  2. (2) 代理人を変更するとき

※代表者名で申告を行う場合は提出の必要はございません。
押印廃止に伴い、代理人を選任せずに申告書の代表者印の押印省略が可能になりました。
そのため、ご申告時に代理人欄を空欄にしていただければ、代理人の届出は不要となりますので、代理人欄については、空欄で申告いただくことを推奨しています。
もし、申告書の代理人欄に代理人氏名の記載を希望される場合は、代理人選任・解任届出書のご提出をお願いいたします。

電子申告等届出書

届出書フォーム 電子申告等届出書の提出のパターンの画像

「電子申告等届出書」は、以下の場合に提出します。

  1. (1) 初めてオンライン申告をするとき
  2. (2) 組織形態の変更により賦課金番号が変更になったとき
  3. (3) 認証用ファイル(K2Hファイル)を紛失したとき

※「識別コード送付先変更連絡票」について・・・

毎年3月末に送付しておりました認証情報(ユーザーID・仮パスワード)ハガキについて、2022年度申告をもって廃止いたしました。
それに伴い、認証情報ハガキの送付先変更のために定めておりました届出書「識別コード送付先変更連絡票」も廃止いたしました。
認証情報は、法人格の変更がない限り、継続して使用いただきますので、大切に保管してください。


雛型ファイルに入力して提出を希望する場合はこちらから

  1. ①名称等変更届出書(Word:18KB)
  2. ②代理人選任・解任届出書(Word:16KB)
  3. ③電子申告等届出書(Word:19KB)

※ 記載例については、「申告・納付の手続き」の巻末該当ページよりご確認ください。

このページの先頭へ