食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート2  みんなで一緒に  おうちのごはんレシピ

ジャーマンポテト

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(大人2人分+子ども1人分)

じゃがいも
3個
たまねぎ
1個
皮なしウインナー(注)
10本
オリーブオイル
大さじ2
にんにく
1かけ
小さじ2分の1
こしょう
少々
粒マスタード
小さじ1
パセリみじん切り
少々

(注)原因食物を含んでいないものを選んでください。

ジャーマンポテト完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

子ども1人分の材料

じゃがいも
60g
たまねぎ
40g
皮なしウインナー
2本
オリーブオイル
4.8g
にんにく
1g
少々
こしょう
少々
粒マスタード
1g
パセリみじん切り
少々
大人1人分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
410kcal 10.9g 30.8g 27.2g 2.4g 1.3mg 31mg

(注)子どもの栄養価は大人の2分の1です。


作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいて5mm程度の薄切りにする。たまねぎは皮をむいて半分に切り、厚さ5mmのくし形切りにし、長さを半分に切る。ウインナーは厚さ5mmの斜め切りにする。にんにくは皮をむいて薄切りにする。
  2. 2フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でじっくりとにんにくの香りを油に移す。にんにくの香りが立ってきたら、じゃがいもを加えて中火にし、じゃがいも全体が透き通るまで、焦がさないようにしながら炒める。
  3. 3たまねぎ、ウインナーを加え、たまねぎが透き通るまで炒める。
  4. 4塩、こしょう、粒マスタードで味をととのえる。器に盛りつけ、最後にパセリを散らす。
ワンポイント
  • 最初にじゃがいもを少し多めの油で揚げ焼きにして、香ばしく仕上げます。

このページの先頭へ