食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート3  卵・乳・小麦を使わない  おやつレシピ

サクサクほろほろ  シンプルサブレ

ドライフルーツやナッツ
などを入れてみましょう。

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(つくりやすい分量(約12枚))

製菓用米粉
70g
砂糖
40g
マーガリン(注)
(ショートニング(注)でもよい)
60g
グラニュー糖
少々

(注)原因食物を含んでいないものを選んでください。

シンプルサブレ完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

4枚分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
294kcal 1.4g 34.6g 16.5g 0.3g 0.2mg 1.0mg

(注)子どもには2枚程度


用意する器具

  • クッキングシート
  • バット

作り方

  1. 1オーブンは170度に予熱しておく。マーガリンは室温に戻しておく。
  2. 2ボウルにマーガリン、砂糖を入れ、泡立て器でクリーム状になるまですり混ぜる。
  3. 32に米粉を入れ、ゴムべらで混ぜる。ラップに包んで手でぎゅっと押し固める(ゆっくり時間をかけると、手の温かさで次第にまとまってくる)。
  4. 43がまとまったら、直径3cmぐらいの棒状にのばす。
  5. 5バットにグラニュー糖を広げる。生地の周囲に刷毛で軽く水を付け、グラニュー糖の上に転がして周囲に付ける。
  6. 6ゆっくり包丁を入れ、5を7mm幅の輪切りにする。生地がやわらかいので、押さずにやさしく切る。
  7. 7クッキングシートを敷いた天板に生地を並べ、オーブンで15分ほど焼く。
ワンポイント
  • 生地をぎゅっと押し固めるのがポイントです。
  • 米粉は製品によって性質が異なります。生地がまとまりにくい場合は、砂糖やマーガリンの量を加減するか、冷蔵庫で休ませると切りやすくなります。

代替レシピ

が使える場合
マーガリンを減らし、生地がまとまる程度まで、全卵を少し混ぜる。
牛乳が使える場合
マーガリンをバターに替える。
小麦が使える場合
米粉を、小麦粉に替える。
このページの先頭へ