
独立行政法人環境再生保全機構(以下「ERCA」という。)は、ERCAの役員、職員、有期雇用職員、その他ERCAの業務に従事する者(以下「役職員等」という。)の採用選考において、応募するすべての求職者等(※1)の基本的人権と個人の尊厳を尊重し、公平・公正な選考を行います。採用選考における求職者等に対するセクシュアル・ハラスメント(ジェンダーアイデンティティ、性的指向に関する侮辱的な言動を含む。)に類する行為、パワーハラスメントに類する行為又は妊娠、出産、育児、介護等に関するハラスメントに類する行為は、環境行政の一翼を担う独立行政法人としての信頼を揺るがす重大な違法行為であり、ERCAは公正な採用選考の実施とハラスメントの防止に取り組みます。
(※1) 求職者等
○ 求職者(ERCAの求人に応募する者)
○ 求職者以外の者であって、
・ERCAが実施する職員の採用に資する活動に参加する者
・ERCAにおいて実習を受ける者
ERCAの採用選考に関わるすべての役職員等は、求職者等に対して以下のような言動を行いません。
採用選考の公正性及び透明性を確保し、不適切な行為やトラブルを防止するため、以下の運用を徹底します。
(※2)公式メール
ERCAが付与したメールアドレス(erca.go.jp)
上記の行為は例示であり、禁止される行為はこれらに限られるものではありません。なお、本方針の対象となる行為には、対面によるものの他、電話、電子メール、SNSその他の通信手段を通じて行われるものを含みます。
採用選考において、求職者等に対するセクシュアル・ハラスメント行為の事実が確認された役職員等に対しては、就業規則その他関係規程に基づき厳正に対処します。また、必要に応じて当該役職員等を採用選考業務から除外するなど、再発防止のための措置を講じます。
ERCAの採用選考において、不適切な言動を受けたり不安を感じたりした場合は、選考の合否に関わらず、速やかに下記の窓口にご相談ください。
2026年10月1日
独立行政法人環境再生保全機構理事長
adobe readerダウンロード
PDF形式のファイルはadobe readerが必要です。