
オンライン申告を行うためには、「電子申告等届出書フォーム」により手続きを行っていただき、オンライン申告システムへログインするための認証情報を入手する必要があります。
オンライン申告の手続きは電子申告等届出書フォームに入力して手続きを行ってください。
提出していただいた「電子申告等届出書」をもとに、認証情報を発行いたします。発行した認証情報は、「認証情報送付先」欄に記載された送付先にメールまたは書留(CD)でお送りいたします。翌年度以降もオンライン申告システムへのログイン時に必要となりますので、紛失、消去、破損等のないようご注意ください。
※認証情報とは、ユーザID・仮パスワード・認証用ファイル(K2Hファイル)です。
認証情報の送付先住所、電話番号、担当部課、担当者が変更になったときの、届出は必要ありません。
※2022年度申告をもって、認証情報(ユーザーID・仮パスワード)のハガキの発送を廃止しました。
認証情報は法人格の変更がない限り、継続的にお使いいただきますので、大切に保管してください。