食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート2  みんなで一緒に  おうちのごはんレシピ

ポテトサラダ

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(大人2人分+子ども1人分)

じゃがいも
200g
にんじん
25g
きゅうり
50g
皮なしウインナー(注)
3本
マヨネーズ風調味料
大さじ4
塩、こしょう
各適量
ミニトマト
5個

(注)原因食物を含んでいないものを選んでください。

ポテトサラダ完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

子ども1人分の材料

じゃがいも
40g
にんじん
5g
きゅうり
10g
皮なしウインナー
5g
マヨネーズ風調味料
12.8g
塩、こしょう
各少々
ミニトマト
1個
大人1人分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
180kcal 3.3g 20.6g 9.5g 0.6g 0.6mg 14mg

(注)子どもの栄養価は大人の2分の1です。


作り方

  1. 1じゃがいもはゆでるか蒸すかして、熱いうちに皮をむいてつぶしておく。
  2. 2にんじんは皮をむいて4mm程度の厚さのいちょう切りにし、ラップに包んで電子レンジで加熱(600Wで30秒程度)する。きゅうりは薄い輪切りにし、ひとつまみの塩(分量外)で軽くもんで水気をきる。ウインナーは表示どおりにゆでて、粗熱をとって輪切りにする。
  3. 3ボウルに材料をすべて入れ、マヨネーズ風調味料を加えてよく混ぜ合わせる。最後に塩、こしょうで味をととのえる。
  4. 4ミニトマトはへたを取って洗い、飾る。

このページの先頭へ