食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート2  みんなで一緒に  おうちのごはんレシピ

ライスバーガー

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(大人2人分+子ども1人分)

ご飯
2.5杯分
片栗粉
大さじ1弱
豚もも薄切り肉
100g
たまねぎ
2分の1個
焼き肉のたれ
大さじ2
レタス
3枚
大さじ1

ライスバーガー完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

子ども1人分の材料

ご飯
80g
片栗粉
1.6g
豚もも薄切り肉
20g
たまねぎ
20g
焼き肉のたれ
4g
レタス
6g
5g
大人1人分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
474kcal 12.9g 67.8g 15.0g 0.3g 0.7mg 21mg

(注)子どもの栄養価は大人の2分の1です。


作り方

  1. 1ボウルに温かいごはんと片栗粉を入れ、しゃもじで混ぜる。
  2. 2ラップに1を広げ、上から少し押さえてバラバラにならないように1cmの 厚さにし、コップなどで型を抜く。
  3. 3フライパンに油の半量をひき、軽く焼き色が付くまで2の両面を焼いて取り出す。
  4. 4残りの油をフライパンにひき、一口大に切った豚肉とたまねぎを入れて炒め、焼き肉のたれで味を付ける。
  5. 53に焼き肉のたれを少量塗り、レタス、肉の順にはさんでバーガーにする。


子ども直径5cm、
大人直径8cmほどの型で抜く

ワンポイント

代替レシピ

小麦が使える場合
ご飯をパンに替える(パンは表示に注意し、卵や牛乳が含まれていないことを確認する)。
このページの先頭へ