食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート1  子どもが大好き! 人気の料理レシピ一覧

コーンフレークの衣でつくる  コロッケ(コーンフレーク衣)

さくさくのコロッケ。
冷めてもおいしいのでお弁当にも!

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(大人2人分+子ども1人分)

じゃがいも
300g
豚ひき肉
100g
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
小さじ2分の1
こしょう
少々
コーンフレーク(注)
50g
A
製菓用米粉
大さじ3~4
米粉と同量
適量

(注)原因食物を含んでいないものを選んでください。

コロッケ完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

ワンポイント
  • お好みにより、つけ合わせにキャベツ(せん切り)を。
  • タネに味付けしてあるので、ソース無しでも食べられます。

子ども1人分の材料

じゃがいも
60g
豚ひき肉
20g
少々
しょうゆ
1ml
少々
こしょう
少々
コーンフレーク
10g
製菓用米粉
6.3g
6.3ml
適量
大人1人分の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
437kcal 11.9g 48g 20.9g 1.9g 1.3mg 8.0mg

(注)子どもの栄養価は大人の2分の1です。


作り方

  1. 1じゃがいもはゆでて皮をむき、熱いうちにつぶしておく。
    コーンフレークはポリ袋に入れて、麺棒などでたたき細かく砕いておく。
  2. 2豚ひき肉は、油をひいたフライパンで炒め、しょうゆで味付けをして粗熱をとっておく。
  3. 3ボウルに1のじゃがいも、2の豚ひき肉、しょうゆ、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせ、タネをつくる。
    タネをコロッケの形に整える。Aを合わせ水溶き米粉をつくり、両手でタネを包むようにつけ、コーンフレークの衣をタネに押し付けるようにして付ける。
  4. 4フライパンに3~4cm程度油を入れ、両面を揚げ焼きにする。こんがりと色がついたら皿に盛る。
ワンポイント
  • コーンフレークは、なるべく細かく砕いたほうが、はがれにくく、食べやすくなります。

代替レシピ

が使える場合
水溶き米粉を溶き卵に替えると、衣がつきやすい。
このページの先頭へ