食物アレルギーの子どものための みんなで食べるおいしいレシピ~ぜん息予防のために~卵・乳・小麦不使用!

パート3  卵・乳・小麦を使わない  おやつレシピ

素朴な味わい  わらびもち

きなこの替わりに
黒みつをかけてもおいしい!

卵、乳、小麦不使用の食物アレルギー対応レシピです。

材料(つくりやすい分量)

わらび粉(片栗粉でもよい)
30g
きな粉
20g
砂糖(1)
30g
砂糖(2)
10g
1カップ弱
少々

わらびもち完成写真

卵、乳、小麦以外のアレルギーがある方へ

食材や調味料は食品表示などを参考に、原因食物を含まないものを選んでください。

全体の3分の1量の栄養価
【エネルギー量】 【タンパク質】 【炭水化物】 【脂質】 【塩分】 【鉄分】 【カルシウム】
113kcal 2.4g 23.5g 1.6g 0.1g 0.7mg 18mg

用意する器具


ステンレス製万能流し型

  • (あれば)ステンレス製万能流し型(15cm×18cm)

作り方

  1. 1鍋に水を入れ、わらび粉、砂糖(1)を加えて木べらで溶かす(火にかけない)。
  2. 21を強火にかけて木べらで手早く混ぜながら練る(1分ほど)。
  3. 3生地に粘りが出て、固まってきたら火から外す。透明になるまでさらに練る。
  4. 4生地がくっつかないように、水で軽くぬらした型に熱いままの3を流し入れ、木べらで形を整え上をならす。
  5. 54が冷えたら型から取り出して一口大の角切りにし、砂糖(2)、塩を入れたきな粉をまぶす。
ワンポイント
  • 加熱中に生地が固まってきてもあわてず、均一に火が通るように強く練りましょう。
  • うまくいかないときは、いったん火から外して練ります。

このページの先頭へ