ぜん息などの情報館

ぜんそく学習帳ってなに?

ぜんそく学習帳 めざせ!『発作ゼロ』作戦

ぜんそく学習帳って何?

ドクター

ぜんそく学習帳には、ぜんそくを治すために知っておいてほしいこと、必ずやってほしいことなどが書いてあります。
ぜんそくは、薬をきちんと使ったり、自分で管理をしたりすれば、健康なみんなと同じように過ごせるようになる病気です。ぜんそくちりょうで大切なことは、自分でぜんそくをコントロールできるようになって、発作がまったく出ない状態になること。
ぜん息学習帳をやりとげて、「発作ゼロ」作戦を成功させましょう!

~発作ゼロ作戦の進め方~

「ぜんそくクイズ」をやってみよう! きみは何点とれるかな?
矢印
作戦1 調べてみよう!ぜんそくについて、くわしく調べてみよう。
矢印
作戦2 マスターしよう!ぜんそくのコントロールのしかたをマスターしよう。
矢印
作戦3 伝えよう!きみは、学校の先生や友だちにぜんそくのことをうまく伝えられているかな?
矢印
作戦4 チャレンジしよう!作戦①から③が終わったら「チャレンジしよう!」もやってみよう!
矢印
もう一度「ぜんそくクイズ」にチャレンジ!こんどは満点をとれるかな?

発作ゼロ作戦かんりょうチェックをわすれずに!

1ページ分の学習が終わったら、「発作ゼロ作戦かんりょうチェック」のページで、終了チェックをしよう。全部のページが終わると、お宝ページへのとびらが開くよ!

ゲームコーナーで遊ぼう!

ぜんそくゲームコーナーでは、ゲームをしながらぜんそくのことを覚えられるよ!チャレンジしてみよう!

キャラクターしょうかい

いっしょに発作ゼロ作戦に参加する仲間たちをしょうかいするよ!

発作ゼロ作戦にさんかしてぜんそくのことをもっと知りたいな。 しろうくん小学3年生ときどき発作が出てしまう。ぜんそくについてきちんと勉強したいな。作戦、いっしょにがんばろうね! チエちゃん 小学5年生調子がいいと薬をさぼってしまう発作ゼロ作戦をやりとげれば、ぼくと同じようにスポーツもできるようになるよ! まなぶくん中学1年生きちんと薬を使って、サッカー部でかつやく中。
環境再生保全機構
ぜんそく学習帳 めざせ!「発作ゼロ」作戦
トップページへもどる
ぜんそく学習帳って何?ぜんそくクイズ発作ゼロ作戦かんりょうチェックお楽しみ!ゲームコーナー

「発作ゼロ」作戦

作戦1 調べてみよう作戦2 マスターしよう!作戦3 伝えよう!作戦4 チャレンジしよう!
このページの先頭へ