WEB版すこやかライフ ぜん息&COPD(慢性閉塞性肺疾患)のための生活情報誌

すこやかライフNo.46 2015年9月発行

小児ぜん息 成人ぜん息 その他のアレルギートピックス:加工食品のアレルギー表示が変わりました

ルール3 包装面積が30㎠以下であっても、アレルゲンの表示が省略不可となりました


<包装面積30㎠のめやす>

これまでは、包装面積が30㎠以下の場合、アレルゲンの表示を省略することができましたが、安全面を考慮して、省略不可となりました。

知っておこう!
食品表示義務のないものがあります

これまでの基準と同様に、飲食店(ファストフード、レストラン等)や注文してから作られるお弁当、量り売りの総菜、店内で焼かれたパンなどには、食品表示の義務がありません。最近ではレストランのメニューにアレルゲンが表示されていることが多くなりましたが、不明な点がある場合には、お店の方に問い合わせるなど注意しましょう。

表示がわかりにくいときは問い合わせを

このように、アレルギー表示については、アレルゲンが省略されていたり、個別ではなく一括で書かれていたりと、注意深く見ないと誤食につながってしまうケースもあります。

食品表示を見ても、アレルゲンが含まれているかどうかわからない場合などは、食品製造業者のお問い合わせ窓口や最寄りの保健所に相談するとよいでしょう。


目次

このページの先頭へ