ぜん息などの情報館

作戦2 マスターしよう!

ぜんそく学習帳 めざせ!『発作ゼロ』作戦

試してみよう!テストシート

マスターしよう!では、ぜんそくちりょうのしかたを学んでいくよ。
その前に、ぜんそくコントロールテスト4-3で、自分が今、ぜんそくをきちんと
コントロールできているかどうか、確かめてみよう。

最近1カ月のぜん息の状態や、薬を飲んだ回数を思い出してみよう。次の1~5の質問に答えて、あてはまる答えの数字に○をつけてね。 3夜間覚醒の頻度この1カ月間に、ぜん息の症状で夜中に目を覚ましたことはどれくらいあったかな?
1ぜん鳴の程度この1カ月間に、ゼーゼー・ヒューヒューした日はどれくらいあったかな? 2呼吸困難発作回数この1カ月間に、息が苦しくなる発作はどれくらいあったかな?
4運動時のぜん息症状運動したり、はしゃいだ時に、せきが出たりゼーゼーして困ることはあるかな? 5β2 刺激薬使用頻度この1カ月間に発作止めの薬をどれくらい使ったかな?※毎日使う薬ではなくて、せきやゼーゼーなどの発作の時に使う薬のことだよ。
 
15点完全コントロール 14点~12点良好コントロール 11点以下コントロール不良
15点 僕は満点だ!14~12点 私はココ! もうちょっと頑張ろう!11点以下 ぼくはまだまだダメだ!がんばらなくちゃ

きみは何点だったかな?

きちんとコントロールできているのは、何のおかげか確かめてみよう。
がんばれば、今よりもっとじょうずにコントロールできるはず。
そのために、今何が足りないのか、確かめよう。
ぜんそくをコントロールする方法を、しっかり覚えよう。

コントロールの基本は下の3つだよ!

ぜんそく発作ゼロめざして、やってほしい3つのこと薬を正しく使う 薬を使って発作を起こさない!自分の部屋をきれいにする 発作を起こす敵を退治する!体力をつける ぜんそくに負けない体を作る!この3つがクリアできれば、きみもぜんそく発作ゼロに近づくよ! シート2-1 シート2-2 シート2-5 シート2-4
前へ 次へ
ぜんそく学習帳 めざせ!「発作ゼロ」作戦
トップページへもどる
ぜんそく学習帳って何?ぜんそくクイズ発作ゼロ作戦かんりょうチェックお楽しみ!ゲームコーナー

「発作ゼロ」作戦

作戦1 調べてみよう作戦2 マスターしよう!作戦3 伝えよう!作戦4 チャレンジしよう!
このページの先頭へ