WEB版すこやかライフ ぜん息&COPD(慢性閉塞性肺疾患)のための生活情報誌

すこやかライフNo.42 2013年9月発行

COPD現場レポート:長崎県県北地域におけるCOPD対策事業 地域住民を対象としたCOPDの早期発見・治療への取り組み

COPD治療を継続するポイント

禁煙が必要。 COPD治療は薬物療法、酸素療法だけではなく、運動療法、栄養療法を組み合わせた呼吸リハが大変有効 軽症のうちから治療を始めることで効果が上がる。早期発見が重要。 呼吸リハは継続が大切。

クリニックでのトレーニングや呼吸リハビリ教室では、頑張っている患者の様子が見られたり、他の患者と気軽に雑談することができます。このことが、患者同士のモチベーションの向上・維持につながるようです。

クリニックの理学療法士で、患者の運動療法を身近でサポートしている北川先生は、「治療を継続するためには目標を持ったり、自分も頑張ろうとするモチベーションを維持することが、何よりも大切です」と語ります。どの疾患にも共通しますが、治療を継続するためには、楽しみや目標を持つことが重要なポイントとなっています。

またCOPDの治療において忘れてならないのは「禁煙」です。禁煙をしなければ、運動をしたり、薬を吸入しても効果は望めません。喫煙している方は、主治医に相談し、禁煙治療を受けましょう。

COPDの治療のポイントをまとめると右図のとおりになります。


目次

このページの先頭へ