WEB版すこやかライフ ぜん息&COPD(慢性閉塞性肺疾患)のための生活情報誌

すこやかライフNo.53 2019年3月発行

小児ぜん息 成人ぜん息特集:進歩するぜん息治療―患者さんがぜん息治療の主役に―

自己管理するためのチェックポイント②、③

チェックポイント② 正しい方法で吸入していますか?

ぜん息の治療薬は、薬を気道のすみずみまで届ける「吸入薬」が基本です。正しい方法で吸入しないと、薬が口の中に残ったり、胃の中に入ってしまいます。

自分では正しく吸入しているつもりでも、いつのまにか自己流になってしまっていることもあります。

正しい吸入方法を確認するとともに、定期的に医師や看護師、薬剤師に吸入指導を受けましょう。

正しく薬を吸入した時の様子

正しく吸入することで、薬が気道の奥まで行き渡る。

間違った吸入をした時の様子

正しく吸入しないと、薬が気道に届かないばかりか、口の中に残ったり、胃の中に入ったりします。

こちらから、正しい吸入方法を動画で確認することができます。

チェックポイント③ アレルゲンや刺激を避けていますか?

ダニ、カビ、ネコ、イヌなど、ぜん息の症状を悪化させるアレルギーの原因(アレルゲン)がわかっている場合には、それを避ける工夫をしましょう。

また、たばこや花火の煙、排ガスなど症状を悪化させるものを避ける工夫も必要です。

ぜん息の悪化原因を回避する工夫については、こちらをご覧ください

自己管理するためのチェックポイント②、③
前のページへ
次のページへ

目次

このページの先頭へ