ぜん息などの情報館

COPD Q&A

慢性気管支炎肺気腫慢性閉塞性肺疾患(COPD)と呼ばれ、主に喫煙が原因といわれています。ここで紹介するQ&Aは、COPDの患者さんからよく寄せられる質問について、東京都立広尾病院 呼吸器科 医長 野村浩一郎 先生に答えていただきました。なお、慢性気管支炎、肺気腫(COPD)に関する基礎知識もご覧ください 。

  1. Q1 COPDはぜん息と症状が似ているようですが、違いはどこにあるのでしょうか?
  2. Q2 身内の高齢者でCOPDの疑いのある人がいます。本人は大丈夫だの一点張りで病院に行きません。かんたんな診断法などあれば教えてください。
  3. Q3 タンの色が黄味を帯びてきたのですが、何か問題はありますか?
  4. Q4 入浴中に息切れを起こしやすいのですが、有効な対処法はありませんか?
  5. Q5 運動しなさいとよくいわれますが、COPD患者が安全に運動するためのポイントと注意点は?
  6. Q6 海外旅行に出かけたいと思います。飛行機に乗るとCOPDは悪化しませんか?
  7. Q7 肺機能で1秒率が低下しているといわれました。どういうことでしょうか?
  8. Q8 パルスオキシメーターを使っていますが、じつは何を測っているのかよく知りません。わかりやすく教えてください。
  9. Q9 酸素ボンベを使用していますが、どうしても人目が気になります。気軽に外出できるように、何かよいアイデアがありましたら教えてください。
このページの先頭へ