産業などの人間活動により排出される二酸化炭素などによって、地球全体の気温が年々高くなっています。
我が国では政府を始め、産業界、行政機関のほか一般のみなさまとともに省エネなど、温暖化を緩和するための取組を進めているところですが、すでに温暖化の影響によって線状降水帯の発生の増加や極端な暑さなど、気候の変化が現れています。
このようにすでに生じている気候変動による影響に対応することを「適応」といいます。
環境再生保全機構では、気候変動への適応のうち、「暑さ」による健康被害の発生を防ぐための取組を進めています。
地域における熱中症対策などについて情報を発信しています。
地域の熱中症対策を広げるために「地域における熱中症対策支援」を行っています。
ひとごと?熱中症の危険はだれにでもあります。正しく知っておきましょう。
外部リンク熱中症予防情報サイト「熱中症の基礎知識」
気候変動適応情報プラットフォーム「統計データ・白書等」へ遷移します。
外部リンク気候変動適応情報プラットフォーム「統計データ・白書等」
おでこを冷やす?脇にひんやりシート?「正しい体の冷やし方」ご存じですか?
外部リンク厚生労働省「熱中症予防のための情報・資料サイト」
外部リンク気候変動適応情報プラットフォーム「研究機関の適応に関する取組」
外部リンク気象庁 世界の天候
熱中症ってなんだろう?暑いときの運動、どうしたらいい?
熱中症対策に取り組む政府機関や関係団体が作成した普及資料のご紹介
外部リンク気候変動適応情報プラットフォーム