本文へ

地球環境基金便り No.52 (2022年3月発行)

巻頭インタビュー
バービーさん

東京と地方の「橋渡し」をしながら
自分も楽しめる地方創生を実現したい

バービーさん

お笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービーさん。バラエティ番組を中心に活躍する傍ら、自身のYouTubeチャンネルでさまざまな情報を発信したり、多様な体形の女性に合う下着をプロデュースしたりと、お笑いの枠を超えた活動もしています。そんな彼女は、実はプライベートで5年ほど前から、出身地の北海道夕張郡栗山町の地域創生に関わっています。東京で活躍するバービーさんが、今なぜ地方創生に取り組むのか。きっかけや活動内容、そして地元への思いなどを伺いました。

私の生まれ故郷の栗山町は、北海道らしい広大な風景が広がる小さな町です。ファストフード店は一軒もなく、学生時代の寄り道といえばスーパーマーケットくらい。冬の寒さと降雪は厳しく、登下校で遭難しそうになったことも(笑)。でもそんな自然環境に鍛えられて、心も体もたくましく育ったのかもしれません。とはいえ正直に言うと、子どものころは地元にあまり良い思いをもっていませんでした。町内みんな顔見知りという環境がきゅうくつだったのかもしれません。大学進学を機に上京して以来、ずっと東京で暮らしています。

そんな私が再び地元に目を向けたきっかけは、2015年にNHK札幌放送局制作の北海道発の地域ドラマ「農業女子はらぺ娘(こ)」に出演したことです。農家の跡継ぎを目指す農業女子を描くこのドラマを通して、北海道の農家の現状や女性農業経営者の厳しさを知りました。ちょうどそのころ地元で甥っ子が生まれ、「この子たちの将来はどうなるんだろう」と考えるようにもなりました。地方で足りないものが東京にはあって、東京で足りないものが地方にあるのならば、東京と地方を橋渡しすればうまくマッチングするのではないか。そう考えたらいてもたってもいられず、地元の友人と役場に乗り込んだのが地方創生の第一歩です。

バービーさん

「町のため」から「自分のため」に地方創生の輪を広げたい

最初は「何かイベントをやって町に人を呼べばみんな喜ぶはず」と安易に考えていましたが、現実は甘くありませんでした。役場は産業振興や移住促進に取り組んでいましたが、生活が変わることを望まない町民もいます。東京の考え方や私のエゴを押し付けるやり方では受け入れてもらえず、話すら聞いてもらえないこともありました。そこで私は、当初の「町のために」という考えを「自分のために」に切り替えました。地元で自分が楽しめることをして、それに賛同した人が集まり、次はその人たちがやりたいことをやる。そうやって輪を広げていけば、いずれ地方創生につながると思います。

写真1

家族に協力してもらいながら、バービーさん自ら古民家のDIYに取り組んでいる

その取り組みの一つが「町ごとホテル化計画」です。空き家をホテルの部屋に、町の飲食店をホテルのレストランに見立て、町全体を一つの宿泊施設にしようという企画です。その一環で、今、知人の紹介で購入した古民家をDIYで改修しています。また農家さんにクラフトバンド(再生紙からできた紙ひも)で小物を編んでもらう計画も立てています。出来上がったバッグなどを商品化してECサイトで販売し、農家の冬季雇用につなげられればと考えています。

町の空き家対策にも協力しています。町内には200軒を超える空き家があり、役場ではその対策に頭を悩ませていました。そこで私が空き家活用のノウハウをもつ東京の企業を役場に紹介。近く役場で新たな空き家活用の取り組みが始まる見込みになっています。

コロナ禍で地元に帰りにくい状況が続いていますが、これまで直接会わなければ話ができなかった地元の人が、オンライン対話に応じてくれるようになるなど、良い変化もあります。
少しずつですが町の人の心の扉が開いてきたように感じられてうれしいですね。

こんなことができたらいいな…
想像すると湧き上がるわくわく感が原動力

美しい自然やおいしい食べ物などもともと地元がもつ魅力に光を!

写真2

一緒に地方創生に取り組む地元の農家の仲間とともに

地方創生はすべて自己資金で取り組んでいます。利益もなく、ときには苦情も受けますが、それでも続けるのは地元に愛着があるからです。栗山町には観光名所はありませんが、広大な土地や美しい自然、おいしい食べ物があります。そういったもともと地元がもつ魅力にもっと光を当てたいですし、個人的にもまだまだやりたいことがあります。野外に温泉をつくりたいし、山の中にオーベルジュ(注)もつくりたい!完成図を想像するとわくわくしてきます。このわくわく感こそが、私の原動力です。うまくいかずに落ち込むこともありますが、この気持ちを忘れずに、これからも急がず地道に取り組んでいきます。

(注)
郷土料理を提供するレストラン付きホテル

バービー

1984年北海道生まれ。2007年お笑いコンビ「フォーリンラブ」を結成。男女の恋愛模様をネタにした「イエス、フォーリンラブ!」の決め台詞で人気を得る。FRaU webにてエッセイの執筆、TBS「ひるおび!」のコメンテーターとしても活躍。2020年7月からはTBSラジオ「週末ノオト」のパーソナリティを務める。またピーチ・ジョンとコラボレーションした下着が好評で、第4弾まで発売されている。2019年末開設したYouTube「バービーちゃんねる」では1か月に280万視聴回数を超える動画もある。

読者プレゼント

バービーさん

アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で3名様にバービーさんのサイン色紙をプレゼント。巻末はがき、またはWebからご応募ください。当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。

最新号へ

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Lineでシェア

地球環境基金の公式SNS

  • 地球環境基金 インスタグラム(別ウィンドウ)
  • 地球環境基金 Twitter(別ウィンドウ)
アドビ公式サイト(新しいウィンドウで開きます) adobe readerダウンロード
PDF形式のファイルはadobe readerが必要です。

地球環境基金 Japan Fund for Global Environment

〒212-8554 神奈川県川崎市幸区大宮町1310番 ミューザ川崎セントラルタワー
独立行政法人環境再生保全機構 地球環境基金部
TEL:044-520-9505 FAX:044-520-2192

独立行政法人環境再生保全機構 ERCA

Copyright, Environmental Restoration and Conservation Agency. All rights Reserved.

ページトップ