本文へ
サーキュラーエコノミー No.54 2023年3月発行

地球環境基金便り No.54 (2023年3月発行)

We are 環境 Player! #02

「若手プロジェクトリーダー研修」を通じて初めて他の環境NGO・NPOの人たちと交流。とても心強いです!

NPO法人「日本で最も美しい村」連合は、小さくてもキラリと輝く地域資源や美しい風景をもつ町村地域の景観や文化を守りながら、地域活性化と自立した地域運営を目指す団体です。私たちは加盟町村地域同士の学び合いの場作りや地域の若者を集めた「未来創造会議」の企画、フォーラムやマルシェなどの活動普及イベントを実施しながら、加盟する61の町村地域のつなぎ役をしています。

特定非営利活動法人
「日本で最も美しい村」連合
浅田 陽子さん

私たちの団体が助成を受けるのは、地球環境基金が初めてでした。環境活動をしている先輩に地球環境基金のこと、そして、若手プロジェクトリーダー研修のことも「すごくよかった!」と聞いていたので、研修に参加するのが楽しみでした。普段の活動ではなかなか他の団体と関わる機会がないため、研修に参加して初めて知ることは多いです。現在、研修1年目ですが、まず同期の人たちのほとんどが海外を拠点に活動していることに驚きました。ただ、話してみると、活動の場や内容は違っても、ぶつかる壁など共通する点が多いこともわかりました。今では同期のグループLINEで気軽に質問や事例の共有などをしています。ファンドレイジング※に詳しいメンバーもいて、心強いです。

※活動資金の調達

研修ではさまざまなワークに取り組みますが「価値観の違いワーク」はとくに勉強になりました。同じ文章を読んでも、それぞれのバックグラウンドによって解釈が違うことを痛感。NPOの活動にとって共感者を増やすことはとても大切で、その意味でも、自分と他人には異なる価値観があることを再認識できたのはよかったです。この経験から、団体活動自体にも客観的な視点や別の価値観が必要なのではないかと感じて、第三者に入ってもらったところ、意見交換を活性化することができました。今後はチャンスがあれば、同期の人たちの活動を、実際に見に行ってみたいです。

最新号へ

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Lineでシェア

地球環境基金の公式SNS

  • 地球環境基金 インスタグラム(別ウィンドウ)
  • 地球環境基金 Twitter(別ウィンドウ)
アドビ公式サイト(新しいウィンドウで開きます) adobe readerダウンロード
PDF形式のファイルはadobe readerが必要です。

地球環境基金 Japan Fund for Global Environment

〒212-8554 神奈川県川崎市幸区大宮町1310番 ミューザ川崎セントラルタワー
独立行政法人環境再生保全機構 地球環境基金部
TEL:044-520-9505 FAX:044-520-2192

独立行政法人環境再生保全機構 ERCA

Copyright, Environmental Restoration and Conservation Agency. All rights Reserved.

ページトップ